メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > くらし・地域 > 住まい・生活・相談 > 生活排水・し尿 > 公共下水道 >下水道が使えるようになるまで

下水道が使えるようになるまで

問い合わせ番号:10010-0000-2001 更新日:2016年12月22日

 下水道の整備は、皆さんの生活環境の改善や公共用水域の水質保全のため、実施されるものです。
 ここでは、下水道が使えるようになるまでと下水道工事の流れを説明します。

下水道が使えるようになるまで

1 工事等説明

 工事内容や受益者負担金、下水道使用料について地区ごとに説明します。

2 工事前の調査

 既に埋設してある水道管やガス管等の位置を調査します。
 工事箇所に面する家屋・外構等の工事着工前の状態を調査します。

3 下水道工事

 本管布設工事に伴って、公道敷地に公共汚水ますを原則として1宅地に1箇所設置します。
 公共汚水ますの設置場所は、土地所有者又は家屋所有者に位置を決定していただき、設置します。

4 使用開始の告示

 工事が完了すると、公共下水道に接続できる地区を告示します。

5 宅地内の排水設備工事

 市指定の排水設備指定工事店に依頼して、宅内の工事を行ってください。工事費用は、個人負担となります。

下水道工事の流れ

工事の流れ

あいちゃん(ヘルメットタイプ)

工事期間中はご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

生活環境部 生活排水対策室 下水道事業課
電話番号:0246-22-7521
ファクス番号:0246-22-7569

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?