メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > まちづくり > 交通・駐車場 >「いわき市生活交通ビジョン」の策定について

「いわき市生活交通ビジョン」の策定について

更新日:2017年1月20日

本市では、マイカーの普及や人口減少等に伴う公共交通利用者の減少により、公共交通が運行していない公共交通空白地域が生じている状況にあります。
市では、このような状況を踏まえ、誰もが利用しやすい交通手段の実現を目指し、将来に向け持続可能な公共交通を構築するため、この度、本市の望ましい公共交通のあり方と公共交通施策の方向性を定める「いわき市生活交通ビジョン」を策定いたしました。 

いわき市生活交通ビジョンの概要

1 ビジョンの構成

本市の公共交通に係る課題を抽出し、それら課題の解決の方向性を整理したうえで、本市の公共交通のあり方と取組みの方向性を次のとおり体系化しています。

基本理念

本市の公共交通の将来像と、これからの取組みのスローガン
みんなで創り育む公共交通ネットワークいわき

基本目標

本市の公共交通が目指すべき4つの目標

基本方針

基本目標の実現に向けた5つの公共交通施策の取組み方針

施策展開方針・基本的施策

基本目標(基本方針)を具現化するための7つの施策展開方針と施策展開方針ごとに構成する21の基本的施策

2 目標年次

平成37年(計画推進期間:平成23年度から平成36年度)

3 推進スケジュール

「短期(策定後5年後までを目途)」、「中期(10年後までを目途)」、「長期(15年後までを目途)」の3つに区分し、計画的な施策展開を図ってまいります。

4 推進体制

市民代表、交通事業者、学識経験者等で構成する「(仮称)いわき市公共交通会議」を設置し、庁内協議組織等との連携を図りながら、ビジョンに基づく施策を着実に推進してまいります。

注:いわき市生活交通ビジョンの詳細につきましては、次の添付ファイルをご覧ください。

お問い合わせ

都市建設部 都市計画課 総合交通対策担当
電話番号:0246-22-1120
ファクス番号:0246-24-4306

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?