メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 農業委員会 > 農作業労賃・賃借料情報 >賃借料情報及び農作業労働賃金標準額とは

賃借料情報及び農作業労働賃金標準額とは

更新日:2022年4月25日

賃借料情報

 賃借料情報とは、農地の賃貸借契約を締結する場合の目安となるよう、地域の実勢を踏まえた賃借料の情報を提供するものです。

農作業労働賃金標準額

 農作業労働賃金標準額とは、農作業受委託において、委託者及び受託者間で適正な労働賃金を設定できるよう、その目安となる標準額を定めたものです。

 農業委員会で定める農作業労働賃金標準額、提供を行う賃借料情報については、あくまでも目安ですので、対象となる農地の条件等により当事者間の話し合いを通して、適正な金額を決めてください。

≪令和4年農作業労働珍標準額の改正点≫
 令和3年度農業委員会総会での協議やアンケート調査等を踏まえ、次の点について改定を行いました。
 【請負労働作業】
 (1) 育 苗 730円に改定、摘要欄に「配送料は別途、話し合いによる」と追記
 (2) 畔ぬり 55円に改定、摘要欄に「散水は別途、話し合いによる」と追記 
 (3) もみ摺 350円に改定、摘要欄に「処分料は除く」と追記
 (4) 同 時 450円に改定

 【雇用労働作業】 
 (5) 畑作業 6,700円に改定

 【備考】
 (6) 福島県最低賃金を、828円に改定
 

 詳しい協議内容は、「いわき市農業委員会総会議事録抜粋 令和4年農作業労働賃金標準額協議・議決内容」を参照ください。
 ・いわき市農業委員会総会議事録抜粋 令和4年農作業労働賃金標準額協議・議決内容(1MB)(PDF文書)

 ※ この資料は、令和3年度農業委員会総会において、令和4年農作業労働賃金標準額について協議・議決した内容を抜粋したものです。
   議事録の全文は、「令和3年度議事録」に公開しています。

お問い合わせ

農業委員会事務局
電話番号:0246-22-7534
ファクス番号:0246-22-7538

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?