コンテンツにジャンプ

いわき市農作業労働賃金標準額表・いわき市農地賃借料情報について

更新日:2024年2月1日

いわき市農作業労働賃金標準額について

 いわき市農業委員会では、農作業における一般的な作業の受委託等に当たり、当事者間での料金の「目安」とするため、福島さくら農業協同組合と共同で「農作業労働賃金標準額」を策定し、毎年農業者の皆さんにお示ししております。

 このページでは、最新のものを含め、過去5年の農作業労働賃金標準額表を掲載しております。

 

 なお、農業委員会で定める農作業労働賃金標準額、提供を行う農地賃借料情報は、あくまでも「目安」です。

 対象となる農地の条件等により、当事者間の話し合いを通して、適正な金額を決めてください。

 

 令和6年農作業労働賃金標準額における主な変更点については、次の資料をご参照ください。
 ・【概要資料】令和6年いわき市農作業労働賃金標準額の協議結果について(PDF/685KB)

いわき市農地賃借料情報について

 農地の賃貸借契約の際、契約小作料の額を定めるに当たっての目安として設定していた「標準小作料」は、平成21年12月15日施行の改正農地法に伴い、廃止となりました。

 これに代わるものとして、農地法第52条に基づき、農業委員会が、過去1年間に実際に締結された「実勢賃借料」(=農地の貸借の実勢価格)を取りまとめた農地賃借料情報を提供することとなりました。

 このページでは、1月から12月までに締結(公告)された賃貸借における賃借料基準(10a当たり)を掲載しております。(令和2年以降)

農作業労働賃金標準額表及び農地賃借料情報

令和6年(PDF/5MB) 

令和5年(PDF/1364KB) 

令和4年(PDF/531KB)

令和3年(PDF/515KB)

令和2年(PDF/371KB)

このページに関するお問い合わせ先

農業委員会事務局

電話番号: 0246-22-7534 ファクス: 0246-22-7538

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?