メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 医療 > 感染症 >結核予防事業費補助事業について

結核予防事業費補助事業について

更新日:2020年4月21日

学校、施設に対し結核定期健康診断の費用の一部を補助します。

いわき市では、学校や施設で実施する感染症法第53条の2に規定する結核定期健康診断について、いわき市結核予防事業費補助金交付要綱に基づき、費用の3分の2を補助します。実施者の費用負担の軽減を図り、定期の結核健康診断の実施を促進することにより結核患者の早期発見と蔓延防止を図っています。

補助の対象について

私立学校

1年以上就学する高校、短大、大学、高等専門学校、専修学校、各種学校で入学時に実施する結核定期健康診断の費用に対して、その費用と厚生労働大臣が定める基準額とを比較し、少ない方の額の3分の2を補助

私立施設

生活保護法に規定されている施設(救護施設、更正施設)、老人福祉法に規定されている施設(養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム)、障がい者自立支援法に規定されている施設(障がい者支援施設、身体障がい者更正援護施設、知的障がい者援護施設)以上の施設に入所する65歳以上の方に対して実施する毎年1回の結核定期健康診断に対して、その費用と厚生労働大臣が定める基準額とを比較し、少ない方の額の3分の2を補助

注:以下の場合は補助対象外となりますのでご注意ください。

  • いわき市成人健康診査、人間ドック等の機会における胸部レントゲン撮影(肺がん・結核検診)を結核定期健康診査とみなしているもの。
  • 学生、入所者の病状により、医療保険を使用した胸部レントゲン撮影を結核定期健康診断とみなしているもの。
  • 学生、入所者から健診費用を全額自己負担徴収しているもの。

申請書類等について

  提出書類 提出締切日
補助申請 補助金等申請書 (第1号様式)
別紙1(結核予防費補助金所要額調)
別紙2(結核定期健康診断補助金交付所要額明細表)
別紙3(結核定期健康診断明細表)
補助事業着手(完了)届 (第5号様式)

令和2年
6月末日までに申請   (必着)

実績報告

補助金等実績報告書(第7号様式)
補助金等交付請求書 (第6号様式)
補助事業着手(完了)届 (第5号様式)
領収書の原本と写し(対象者分)
入所者名簿または一覧等(学生・生徒・入所者分)
結核定期健康診断実施報告書
注:学校関係は様式第2号(学校)、施設は様式第3号(施設)を使用

事業実施後速やかに報告
最終報告(申請年の翌年1月末まで)

その他

学校及び施設で結核健康診断を行ったときは、感染症法により保健所へ報告する義務があります。健診実施後は速やかに保健所へ報告してください。

お問い合わせ

保健所総務課 感染症対策係
電話番号:0246-27-8595
ファクス番号:0246-27-8600

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?