メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
イメージ

トップページ > くらし・地域 > 住まい・生活・相談 > ペット >犬のフン放置にお困りの方へ

犬のフン放置にお困りの方へ

問い合わせ番号:10010-0000-0327 更新日:2019年1月28日

フン害防止看板を配付しています

フン害防止看板

犬のフンの放置に迷惑されている市民の方で、ご希望の方にはフン害防止看板を無料で配付しています。

1 フン害防止看板の仕様 

  1. サイズ:縦400ミリメートル×横300ミリメートル×厚さ1ミリメートル
  2. 材質:アルミニウム製

2 配付場所

保健所生活衛生課及び各支所(好間支所を除く)保健衛生担当係の窓口にて配付を行っています。
枚数に限りがありますので、一個人に1枚から2枚程度の配付となりますが、行政区等の団体で複数枚希望される場合は事前にご相談ください。
なお、受付時には氏名、住所、電話番号、配付枚数及び看板番号を控えさせていただきます。

3 看板設置時の注意点 

  1. 看板は、設置する方の責任で設置してください。他人の土地や工作物に設置する場合は、必ず相手方の承諾を得た上で設置してください。なお、条例により設置してはいけない区域(場所)がありますので、下記の「看板を設置されるみなさまへ」をご確認ください。
  2. 看板の設置に使用する針金や、地面に差し込むための杭などはご自身でご用意ください。 
  3. 設置した看板は、外れないように適正に維持管理してください。設置後の事故等(看板が飛び、歩行者に怪我を負わせるなど)については、設置者の責任で対応していただくことになります。また、看板の破損や劣化等により記載内容が読み取れないものについては、設置者が責任をもって撤去し、分別・廃棄してください。

4 犬の飼い主のみなさまへ

犬のフンは「燃やすごみ」として出すなど適正に処理してください。
散歩の際、その場に放置したり、埋めたり、投げ捨てたりするのは衛生上問題となるだけでなく、近所の迷惑となります。マナーを守り、必ず持ち帰りましょう。

お問い合わせ

保健福祉部 保健所 生活衛生課 動物愛護係
電話番号:0246-27-8592
ファクス番号:0246-27-8600

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?