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介護保険事業所等における事故報告について

更新日:2020年10月26日

1 事故の定義

介護サービスを提供する過程において発生した全ての異常事態で、利用者又は職員の生命、身体等に被害が生じたもの。なお、ここには施設(事業所)の過誤・過失の有無に関わらず、自傷、行方不明、利用者自身が起こした怪我や事故(自損事故)、経済的・精神的被害の事故等も含むものとする。

 

2 事故発生時の対応

(1)緊急時体制等の整備

事故発生時に備え、あらかじめ緊急時の連絡網を含む体制やマニュアルを整備し、職員間に周知しておくこと。

(2)利用者の家族等への連絡

全ての事故について、当事者たる利用者がいる場合には、利用者に対しての応急措置、 医療機関への搬送等必要な措置を講ずるとともに、速やかに家族や担当する介護支援専門員等に事故の発生状況及び今後の対応等について説明する。

(3)再発防止の検討

事故発生後は、会議等によりその原因を解明し、再発生を防ぐための対策を講じるものとする。また、職員(従業員)が日常業務において経験したヒヤリ・ハットの経過やその要因を分析し、事故発生に対する予防的な取組みを図ること。

 

3 市への報告

(1)事故報告 

報告対象 介護サービスの提供に伴って発生したもので、骨折、外傷、死亡事故、誤嚥、異食、誤薬、食中毒、感染症、失踪、職員の不祥事、その他報告が必要と認められる事故
報告時期 事故発生日より概ね一週間以内
添付資料

・事故発生状況平面図及び見取図(必須)

・対応経過記録(必須)

・その他参考資料

(2)改善結果報告 

報告対象 (1)により市に報告した事故
報告時期 事故発生日より概ね30日以内
添付資料

・当該事故に対する会議録等の写し(必須)

・再発防止策を講じた後の対応経過記録(必須)

・その他参考資料

※ 報告時期は目安にしていただき、会議等によって講じられた対策を1週間程度実践し、適切な方法であるか判断してから報告するようにしてください。

 

4 記録について

事故の状況及び対応について記録するとともに、2年間保存すること。

 

お問い合わせ

保健福祉部 介護保険課 長寿支援係
電話番号:0246-22-7467
ファクス番号:0246-22-7547

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