コンテンツにジャンプ

(公財)いわき市潮学生寮 令和6年度入寮生の募集について

更新日:2023年11月29日

いわき市潮学生寮について

潮学生寮正面

 いわき市潮学生寮は、東京都及びその近郊に修学する学術優秀、品行方正、身体強健でありながら、経済的理由により修学が困難な者に対し、奨学援護を行い、もって社会有用の人材を育成することを目的とする男子寮です。

 

当学生寮の特徴

 

舎監・寮母が常駐し安心です。

非常に割安な料金です。

・朝・夕にバランスの取れた食事を提供しています。

・駅、コンビニ、スーパー等が徒歩5分圏内にあります。

家具、エアコン等は、備付けで入居時の出費を節約できます。

・インターネット回線配備していますが、利用にあたっては別途契約が必要となります。

 

通学圏内の主な大学

  • 明治大学 生田キャンパス:徒歩約5分
  • 専修大学 生田キャンパス:徒歩約20分
  • 日本大学 砧キャンパス:電車等約19分
  • 駒澤大学 玉川キャンパス:電車等約31分

寮の見学を希望される場合は、事前に寮(044-911-3130)へ御連絡ください。

令和6年度入寮生募集の内容について

募集人員

 男子7名程度
 (※全室個室。一部、元相部屋のため、家具が2組の部屋あり。)

入寮資格

 いわき市出身者(父母又はこれに準ずる者が市内に居住していること)、福島県内の他の市町村出身者又は本市に縁故のある者(縁故者※)で、次の各項に該当する者であること。    
 

(1)東京都又はその近郊の区域に所在する次の学校(通信教育を除く。)に通学する学生又は入学見込みであること。
 (ア)大学(短期大学を含む)若しくはこれと同等と認める学校等
 (イ)専修学校 (修業年限が2年以上の専門課程に限る。)

(2)現に修学上の住宅に困窮していること。

(3)毎月の寮費を支払うことができること。

(4)健康で文化的な共同生活を営むことができること。

(5)入寮しようとする年度の4月1日時点において、原則として27歳未満であること。

(6)いわき市内在住で、独立の生計を営む保証人を立てることができること。
   なお、いわき市内在住の保証人を立てることが困難な場合は、単に独立の生計を営む保証立てることができること。(入寮時は保証人(1名、保護者可)が必要となります。)   

※縁故者とは、東日本大震災等により避難している者、市外から市内へ通学している者又は保護者が通勤している者等を指します。 

必要経費(月額)

  • 寮費(個室):54,550円/月   

(内訳は以下のとおり)

賃借料  10,300円(個室)
共益金  22,000円
食材費(実費)  19,750円(朝食290円、夕食500円)
寮室内電気料金(実費)  2,500円
入寮金(入寮時のみ)  31,500円

  (※部屋代は、近隣のアパート等と比較して割安となっています。)

留意事項

  • 室内電気料金は、実費分との差額を年度末に追徴又は返金します。
  • 食材費は食事提供可能日数から月額を決定・徴収し、提供食数に応じた金額を差引し、年度末に未食分を返金します。
  • 食事提供は、日曜日・年末年始・8月・3月はありません。
  • より良い寮環境構築のため、管理運営業務委託の見直しを行っており、年度途中においても寮費を改定する場合がございます。 

申込方法

 以下の書類をそろえ、事務局(いわき市教育委員会 教育政策課)まで御持参ください。

  1. 入寮願書(志願者本人の自筆記入)
  2. 推薦書
  3. 健康診断票
  4. 調査書(出身高校で作成していただくもの)
  5. 合格証明書の写し(合格発表前の場合、発表後速やかに提出)
  6. 住民票
  7. 令和5年度所得額課税額証明書(父母各1通、又は父母に代わって家計を支えている者)
     ※証明される人ご本人以外が申請する場合は委任状が必要です。詳しくはこちら

 (※大学等の在学生の場合は、以下の書類を添付してください。)
「2.推薦書」は大学等の学長又は学部長等による推薦書
「4.調査書」は大学等で発行される成績証明書
「5.合格証明書の写し」は大学等で発行される在学証明書

 募集要項及び提出書類等データ

 (※募集要項は市内の各高校に送付しているほか、市教育委員会、各支所、市民サービスセンター、公民館、図書館等にも備え付けております。)

募集期間

 令和5年12月11日(月)~令和6年1月26日(金)
(※受付時間:午前8時30分から午後5時15分/12/29(金)、1/2(火)~1/3(水)、土・日・祝日を除く)
 

応募受付先

公益財団法人いわき市潮学生寮事務局 (いわき市教育委員会事務局教育政策課内)
(所在地:いわき市平字堂根町4-8 いわき市役所東分庁舎2階)

入寮決定の通知

 2月上旬に選考を行い、「入寮決定通知書」を本人へ通知します。

 3月上旬に「入寮予定者向け説明会」を予定しています。

入寮日

 入寮決定者の入寮可能日は、令和6年4月1日~10日(予定)

寮生活上のきまり

 当学生寮では、寮生活が快適なものとなるよう、一定のきまりを設けております。入寮後は、「寮生活のきまり(PDF/265KB)」を遵守していただくことになります。
 

その他参考情報

募集チラシ

チラシ(PDF/3MB)

 

施設等の写真

部屋学習室食堂浴室シャワー
【寮室】      【学習室】      【食堂】     【浴室】     【洗い場】

 

舎監挨拶

  大学等への修学期間は学生生活の集大成であり、学生が大きく成長する可能性がある期間です。その重要な期間を無駄に過ごさないためいも、潮学生寮への入寮をお勧めします。

 学生寮での暮らしは、一人暮らしとは違い、同年代の学生と一緒に生活することで、他では経験できない多くのことを学ぶことができます。それらの経験は、社会でも必ず役に立つものばかりです。様々な出会いや貴重な経験ができる潮学生寮の入寮を、心よりお待ちしております。

舎監写真       

寮生の声

usio1

 3年近く実際に過ごして、食事が美味しい、友達たくさん、頼れる大人もいる、都心へのアクセスも良い、家賃が安いなど、とても過ごしやすく居心地の良い寮だと感じています。

 進学するにあたり、1人暮らしをしたいと考える方も多いと思いますが、是非とも、潮学生寮という安心できて居心地の良い空間で、あっという間で貴重な学生生活を楽しく送ってほしいです!!

 楽しい寮の行事もたくさんあり、普段の大学生活では出会えないような方と出会えるチャンスもあります!

 私たちの住む潮学生寮で、気心知れた友人と共に、明るく楽しい学生生活を送りませんか?(P.S.トレーニングルームもあるので、一緒に筋トレしましょう!)

 

(日本大学3年)

usio2

 潮学生寮では地元の友達、先輩方が集まっているので、毎日楽しい生活を送れます! 同じ学校や部活で顔見知りの子もいれば、クラスが違ったり高校が違ったりと全く名前も顔も知らない子もいます。ですが、同じ屋根の下で過ごしていくうちに、みんなが気の許せる仲の良い友人になっていきます!食事も美味しいので、ぜひ入寮お待ちしております!!


(産業能率大学1年)

 

在寮生の主な出身校

 磐城、磐城桜が丘、いわき湯本、平工業、いわき光洋、磐城農業、いわき総合、安積、ふたば未来学園、明秀学園日立など(令和5年度現在)

潮学生寮の自治会

 潮学生寮には自治会が組織されており、寮費のほかに次の費用を負担していただいております。

【自治会】

  潮学生寮では、寮生による自治会を組織し、寮生同士の交流の促進や、生活マナー向上等のための活動を行っています。

 年額 13,000円

主な自治会行事BBQ

 歓迎会、いわき潮塾、バーベキュー、寮祭、送別会、定例会 など

 

寮の施設・設備・位置図

寮の概要

所在地

 神奈川県川崎市多摩区三田二丁目1番地の19
小田急電鉄新宿駅から25分 生田駅下車 徒歩5分
(※寮の周辺地図については、ページ下部の「関連リンク いわき市潮学生寮について」のページをご覧ください。)

定員

 41名(男子のみ)

寮室

 41室(個室仕様19室 相部屋仕様22室)

施設

 鉄筋コンクリート造3階建

寮室内設備

 ベッド 机 椅子 本棚 エアコン
テレビコンセント有り インターネット接続可能

共用設備

 浴室 トイレ(各階) 食堂 学習室 洗濯機(無料) 乾燥機(有料)
洗濯物干し場 トレーニングルーム ミニキッチン 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 教育政策課

電話番号: 0246-22-7540 ファクス: 0246-22-7595

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?