メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > いわき市男女共同参画推進条例 >いわき市男女共同参画推進条例の制定について

トップページ > いわき市女性活躍推進ポータルサイト > 男女共同参画センター >いわき市男女共同参画推進条例の制定について

いわき市男女共同参画推進条例の制定について

更新日:2018年4月27日

いわき市男女共同参画推進条例を制定しました

 本市では、「男女の性差にとらわれず個人が尊重され、一つの生命が生き生きと輝き、個性と能力を発揮することができる権利と責任を分かち合う男女平等社会」を基本理念とした第二次いわき市男女共同参画プランを、平成22年11月に策定しました。
 第二次プランでは、「認め合い、協力し合う、男女平等のまちいわき」をキャッチフレーズに掲げるとともに、「男女共同参画の意識づくり」「人権を尊重する社会づくり」「みんなが意思決定に参画する社会づくり」「働きやすい社会づくり」の4つの基本目標を掲げました。
 また、推進体制においては、条例の早期制定について位置付けをいたしました。
このことから、プラン策定後、条例制定に向けた検討を行い、平成23年2月議会で審議の上可決されたことから、平成23年3月31日付けで「いわき市男女共同参画推進条例」を公布、同4月1日から施行いたしました。

条例の主な構成は次のとおりとなっています。

前文

 男女共同参画についての本市や国の現状認識を示し、条例の制定の背景を明らかにするとともに、制定への決意を示しました。

第3条(基本理念)

 男女共同参画の基本理念を6項目示しました。

第4条から第7条(責務)

 市の責務(第4条)、教育関係者の責務(第5条)、市民の責務(第6条)、事業者の責務(第7条)をそれぞれ明らかにしました。

第8条から第9条(禁止事項・留意事項)

 性別による権利侵害の禁止(第8条)、公衆に表示する情報に関する留意(第9条)を示しました。

第10条から第17条(基本的施策)

 男女共同参画の推進に関する基本的施策を示しました。
 第13条では「男女共同参画の日」を制定することとしました。

第18条から第22条(審議会)

 いわき市男女共同参画審議会の設置について定めました。

 いわき市男女共同参画推進条例、及びいわき市男女共同参画推進条例のあらましについては、次のとおりです。

いわき市男女共同参画推進条例(概要版)

 平成23年4月1日に施行した、いわき市男女共同参画推進条例の概要をまとめた概要版です。
A3両面(A4版4ページ)の構成となっています。

お問い合わせ

市民協働部 男女共同参画センター
電話番号:0246-27-8694
ファクス番号:0246-27-8641

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?