コンテンツにジャンプ

代表質問(伊藤 浩之議員)

登録日:2026年5月15日

フォーラムいわき
伊藤 浩之

議員の紹介はこちら

令和8年2月定例会
市長公約、ラウンドワン誘致に向けた取組は

 ラウンドワン本社に市長自身が出向いた結果は。

 まちづくりの方向性や立地場所の選択肢を伝える等、有意義な意見交換ができ、今後も継続して意見交換させていただくことになっています。

 地元の既存の同じ業態の皆さんの意見を聞くことも必要と思うが、今後の取組は。

 同様の意見であり、しっかり取り組んでいきます。

市民への説明と理解醸成について

 請願提出の経過を踏まえ、御幸山公園整備計画に関する取組の進捗状況は。

 令和7年度は、測量や地質調査を実施し、住民のアイデアを募ることを目的に住民参加型のワークショップで意見交換を行いました。

▲ワークショップの様子

 住民の声は。

 景観や安心して遊べる遊び場の整備、安全性への配慮等の意見があり、市公式ホームページで公表・共有し、計画検討の基礎資料とします。

 農業集落排水事業の経営状況は。

 令和8年度から12年度まで接続人口減少による使用料収入の減少、また物価や人件費高騰による維持管理や老朽化対策費用の増大で、多額の純損失が見込まれることから、平均47.89%使用料を引き上げ、収支改善を図ります。

 住民への周知は。

 審議会答申概要のチラシで使用者に事前周知し、今後、市公式ホームページ等で情報発信に努め、さらには、使用者に経営状況や改定内容等のチラシを配付します。

消費税減税の本市財政の影響について

 消費税減税が実施された場合、地方消費税交付金の交付額への影響は。

 約31億円の減収と見込まれ、普通交付税措置があっても、少なからず影響があり、国の責任で財源確保をしていただきたいと考えています。

・この代表質問に関する市議会中継(動画)はこちらからご覧いただくことができます。

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局

電話番号: 0246-22-7535 ファクス: 0246-23-5112

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?