コンテンツにジャンプ

福島県消防職員意見発表会で優秀賞を受賞!

登録日:2023年3月6日

令和5年2月17日(金)に行われた第46回消防職員意見発表会において、当本部の西郡消防士長が優秀賞を受賞しました!

 この意見発表会は、消防職員が消防業務に対する提言や取り組むべき課題などについて自由に発表し、消防業務の諸問題に関する一層の知識の研さんや意識の高揚を図ることを目的とし、毎年開催されています。

 県内全ての消防本部から各1名の代表者が集い、全12名の消防職員がそれぞれの意見を発表しました。近年、話題となっているメタバースやAIに関するものや、各種災害事案への対応力向上を訴えるものなど、様々な発表がありました。

 

 西郡消防士長は「子ども達への贈り物」と題し、地域の実情を知る消防士が、自ら作成した紙芝居を用いて幼児を対象とした防災教育を行い、子どもたちの「生きる力」を育成するという内容の意見を発表しました。この紙芝居は、西郡消防士長が勤務する三和地区で使用実績があり、今後さらなる事業展開が見込まれます。

 

 そして、結果発表・・・

 最優秀賞、郡山市消防本部!

 優秀賞、いわき市消防本部 西郡消防士長!

 

 西郡消防士長が発表した、本市の未来を担う子どもたちへの防災教育は、本市の防災力向上に大きく貢献するものです。

 今後は、一人でも多くの子どもたちへ「贈り物」を届けていきます。

 

 写真左から、いわき(優秀賞)、郡山(最優秀賞)、喜多方(優秀賞)の代表者

このページに関するお問い合わせ先

消防本部 総務課

電話番号: 0246-24-3940 ファクス: 0246-24-3944

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?