コンテンツにジャンプ

119番通報時、スマートフォン等を利用した
現在地の座標の取得方法について

登録日:2022年12月26日

 携帯電話からの通報時に「住所が分からない」「目標物が何もない」「山の中」など、今いる場所が分からない場合、スマートフォン等を利用した、座標の取得方法を紹介します。

 取得した座標を通報時に伝えることで、消防車や救急車があなたのいる場所までいち早く向かうことができます。

iPhoneに標準で入っているコンパスアプリを利用した座標の取得方法

 ※iPhoneご使用の場合、「iPhoneの設定→プライバシーとセキュリティ→位置情報サービス→位置情報サービスがオン」となっていないと表示されません。
 

  コンパスアプリ 
  

  コンパスアプリ2



iPhoneの「Siri」を活用する方法

  iPhoneに「Hey Siri (ヘイ シリ)」と呼びかけて「Siri」を起動し、続けて「現在地を教えて」と話かけて下さい。するとマップアプリが起動し、地図上に現在地とその地点の座標が表示されます。

 ㊟「Siri」を使用するには、「iPhoneの設定→Siriと検索」から設定してください。

  シリ画像

 

グーグルマップを利用した座標の取得方法(Androidの場合)

    ※GPS機能を「オン」にしておく

  グーグルマップ 

   
  グーグルマップ2 

 

このページに関するお問い合わせ先

消防本部 指令課

電話番号: 0246-22-0123 ファクス: 0246-23-9704

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?