《危険物施設》油分離槽の清掃してますか?~突然の豪雨により、危険物が河川への流出する恐れがあります!~
更新日:2023年9月28日
⚠危険物施設から河川へ危険物(廃油)の流出事故を予防しましょう!!⚠
事故事例
事故概要
油分離槽内の雨水があふれ、槽内に溜まっていた廃油の一部が、雨水と共に河川に接続された用水路から河川に流出しました。
原 因・
短時間豪雨により、排水能力を超えた雨量があったため、分離槽内にあった廃油が大量の雨水により溢れ出た
清掃をこまめにして、槽内に油が無かったら事故を防げた!
原因は、油分離槽内を清掃していなかったから!
教 訓・・
今回の事象は、「製造所等においては、常に整理及び清掃を行うとともに、みだりに空箱その他の不必要な物件を置かないこと、貯留設備又は油分離装置にたまった危険物は、あふれないようにくみ上げること」を怠っていたからです。
こまめに、油分離槽を清掃していたら、事故事例のような流出はなかったと考えられます。
近年、市内でも短時間に集中豪雨が発生しています。油分離槽を有している事業所では、同様な事象が発生する可能性があります。
危険物施設の点検記録簿に分離槽の点検項目はあるでしょうか?必ずチェックして下さい!
注意!! 一度、危険物が流出すると、大きな被害に繋がり、処理に時間と費用の負担がかかります!また、施設関係者(「事業所責任者」や「危険物取扱者」)は罰則規定に基づき処罰の対象になることがあります。
このページに関するお問い合わせ先
消防本部 予防課
電話番号: 0246-24-3941 ファクス: 0246-24-3944