コンテンツにジャンプ

いわき市女性消防クラブ連絡協議会

登録日:2023年8月28日

 

令和5年度 第1回 総会(役員会)を開催しました!

近年、コロナ禍により、書面会議が続きましたが、今年度は、対面で開催することができました。令和5年5月26日(金)

市内12の女性消防クラブから、17名のクラブ役員が出席しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわき市女性消防クラブ連絡協議会、大和田副会長の開会のことばにより、総会(役員会)が開会しました。

遠藤会長のあいさつ

 3年と7カ月間におよびました、コロナ禍ではありましたが、皆様におかれましては、市内の各地域において、各々、女性(婦人)消防クラブの活動を実施していただいていることと思います。

 いわき市女性消防クラブ協議会におきましても、一昨年、昨年と小名浜イオンモールでの『防災EXPO ㏌ イオンモールいわき小名浜』に参加するなど、市民の方々に様々な防災広報を実施しているところです。

 また、1月には市内の自主防災組織研修会において女性消防クラブの活動を広く報告し多くの方々に女性消防クラブの認知度を高めることができたと感じているところです。

 さらには、来る、6月21日には、『いわき市議会政策常任員会が開催する議会報告会及び意見交換会』への出席依頼を受け、本協議会皆様とともに私たちの活動を発信していく機会をいただきました。

 これからも、皆様とともに女性の視点を活かした地域に根付いた女性消防クラブ活動を積極的に展開していきましょう。

 

 

 

 

山崎事務局長のあいさつ

 

 

遠藤会長が議長を務め、協議事項やその他報告事項について議事を進行しました。

令和4年度事業報告や収支決算報告、令和5年度の事業計画や収支予算(案)などについて、出席された各地区の役員と審議しました。

   

コロナウイルス感染症感染拡大防止により各種事業の制限がされてましたが、本年、5月に解除されましたことから、今年度は、各地区の女性消防クラブも活発に事業を展開していくと思われます。

 

今年度の主な行事への参加は…

6月18日 第57回いわき市消防幹部大会への出席
7月8日 いわき市総合防災訓練に各地区で参加
11月9日~15日 秋季全国火災予防運動の各地区での事業への参加
11月11日 防災EXPO㏌イオンモールいわき小名浜 への参加
1月6日 消防出初式への出席
3月1日~7日 春季全国火災予防運動の各地区での事業への参加

※その他、各地区で防火に関する様々な事業を展開しております!

 

 防災EXPO ㏌ イオンモールいわき小名浜 

 

 

 防災カードゲームを利用した防災教育

 

 

 防災紙芝居の読み聞かせ 

 

 

 地域の子供たちと、防火パレード♪

 

 

その他、地域に密着した各種防災活動を実施しています!

 

火災による犠牲者を減らしたい!これからも、防火・防災に努めて参ります!!

消防クラブについて興味のある方はこちらから!

いわき市女性消防クラブ連絡協議会活動報告

このページに関するお問い合わせ先

消防本部 予防課

電話番号: 0246-24-3941 ファクス: 0246-24-3944

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?