メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・地域 > いざという時に > 消防 >予防救急(心肺蘇生法編)

トップページ > 消防本部 > トピックス >予防救急(心肺蘇生法編)

トップページ > 消防本部 > 予防救急 >予防救急(心肺蘇生法編)

予防救急(心肺蘇生法編)※ゲームURL

更新日:2022年3月18日

 今、あなたの前で人が倒れました!?

あなたには、何ができるでしょうか?

『自分が対応したら状況が悪くなるかもしれない。』

『責任を取らされるかも。』

『練習したことがあるけど不安だ。』

『もしかしたら誰かがやってくれるかも。』

でも、誰も手を差し伸べなかったら?その人が大切な人だったら?

救急隊が到着するまで、少しでも救命率を上げるために。一次救命処置(心肺蘇生法等)を学んでみましょう!

一次救命処置(心肺蘇生法等)とは?

 一次救命処置とは、突然の心停止、もしくはこれに近い状態になった傷病者を社会復帰に導くために、胸骨圧迫や人工呼吸による心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)を用いた電気ショックに加え、異物で窒息をきたした傷病者への気道異物除去も含まれます。

また、一次救命処置は特別な資格は必要なくても誰でも行えるだけでなく、救急救命士や医師が医療資材を用いて行う二次救命処置よりも命を守るために大きな役割を示します。

【参考文献:救急蘇生法の指針2020 市民用・解説編】

 

ゲームで学ぼう!

いわき市では、一次救命処置のうち、最も重要な心肺蘇生法とAEDの実施方法について、多くの市民の方に知ってもらうために、家族で学べるノベルゲームを作成しました。

ご家族、友人や同僚と楽しく学んで、『もしも…』の時に備えましょう!

予防救急(心肺蘇生法編)~ゲームで学ぶ一次救命処置~(外部リンク)

https://sinpaisosei.netlify.app/

 

お問い合わせ

警防課救急係
電話番号:0246-23-7061
ファクス番号:0246-24-3944

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?