メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 水道局 > 台風19号関連情報 >家屋解体を行う市民の皆様へ

トップページ > 水道局 > トピックス >家屋解体を行う市民の皆様へ

トップページ > 防災情報サイト > 台風19号・10月25日大雨関連情報 > 住まい再建 >家屋解体を行う市民の皆様へ

トップページ > 防災情報サイト > 台風19号・10月25日大雨関連情報 > 水道・下水道 >家屋解体を行う市民の皆様へ

家屋解体を行う市民の皆様へ

問い合わせ番号:15784-4032-5237 更新日:2020年1月8日

家屋の解体を行う場合には

解体する前に水道の撤去工事申請が必要です

 〇「水道使用休止届」では、工事を行うことはできません。 

 〇解体する前に水道管を切り離し水道局にメーターを返納しなければなりません。これを「給水装置工事の撤去工事」といいます。(所有者が申請人となります。) 

 〇メーターを撤去した場合は、今後新たにメーターを設置する場合に撤去したメーターの加入金分が免除となります。

工事を行えるのは、水道局が指定した水道工事事業者です

 〇水道工事を行うことが出来るものは、「指定給水装置工事事業者」だけで、解体業者は水道工事を行うことができません。

 〇「指定給水装置工事事業者」は、いわき市のホームページに記載しています。

 〇必ず「指定給水装置工事事業者」であることを確認してください。

工事に要する費用は、お客様の負担となります

 〇工事費用や申請に係る費用は、すべてお客様の費用負担となります。(工事は、お客様と指定事業者との契約で行われます。指定事業者に工事の一切と手続の一切を委任していただくことになります。)  

 〇メーター以外の給水装置は、お客様の所有財産です。

 

お問い合わせ

水道局 営業課 給水装置係
電話番号:0246-22-9304

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?