メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 消防本部 > 消防団 >消防団活動状況

消防団活動状況

更新日:2022年5月19日

 

消防団員の献血活動について

 4月30日(土)、5月1日(日)の2日間、福島県血液センターいわき出張所にて75名の消防団員が献血活動を行いました。例年、4月29日に行われる春季検閲式の際に献血を行っていますが、式典の中止に伴い、血液センターでの活動となりました。

 今後も様々な機会を捉えて、市民の安全・安心な生活に繋がるよう、活動を行っていきます。

        

 

 

持続可能な消防団運営へ 市長に上申書を提出

 

 消防団員が年々減少傾向にあることを踏まえ、将来的に持続可能な消防団運営が行えるよう、検討委員会を設置。人員に関すること、行事に関すること、施設の整備・配置に関することの3つについて検討を重ね、その結果をまとめた上申書を、4月11日(月)内田市長に提出しました。

 市民の安全・安心な生活のためにも、今後も消防団活動を活性化させ、地域の防災力向上につなげていきます。

 

上申書(71KB)(PDF文書) 

 

 

第51回いわき市消防団春季検閲式の中止について

 4月29日(金)に好間多目的広場にて開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、中止することと致しました。

 その他の行事に関しましても、変更等がある際は、随時更新してお知らせします。

 

お問い合わせ

消防本部 総務課
電話番号:0246-24-3940
ファクス番号:0246-24-3944

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?