コンテンツにジャンプ

好間工業用水道の水質測定

更新日:2024年5月21日

⑴ 経緯

 好間工業用水道は、建設時に福島県と本市との間で「覚書」を取り交わし、当該工業用水道施設の完成後に本市に譲渡する計画のもと、福島県による施設の整備が行われました。この「覚書」に基づき、令和4年9月21 日に、福島県と本市との間で「好間工業用水事業の譲渡に関する契約」が締結され、同年10 月1日から、いわき市水道局が好間工業用水道事業を運営しています。

 浄水場の水源については、小玉ダムになり夏井川の愛谷堰から河川表流水として取水し、浄化後は、いわき好間中核工業団地に工業用水として供給しています。

 また、取水・配水の水質については、工業用水道事業法第19条の規定に基づき、北部浄水場管理室の中央監視室において水素イオン濃度等が連測監視されており、それ以外の金属成分等も水質監視センターにおいて年2回の配水測定を行っています。

 本コンテンツでは、水質管理センターにおける配水測定の結果について、その都度公表してます。

 

⑵ 施設の概要

  名  称:  好間浄水場(好間工業団地39)
  給水能力:  10,000 ㎥/日
  契約水量:  9,930 ㎥/日
  契約企業:  9 社(令和6年4月現在)

 

⑶ 測定の計画

  付録(令和6年度水質検査計画)

 

⑷ 測定の結果

  令和6年度水質測定結果

 

   (過年度の結果)

  令和5年度水質測定結果

  令和4年度水質測定結果

このページに関するお問い合わせ先

水道局 水質管理センター

電話番号: 0246-22-2419 ファクス: 0246-24-5352

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?