コンテンツにジャンプ

大野公民館市民講座アルバム

登録日:2023年12月20日

令和5年度市民講座

「灯りの癒し♡カッシュドールランプ」

  古くから縁起物とされるひょうたんにペイントし、目打ちを使って穴を開けランプを制作します。不規則な円形のひょうたんにデザインを描くのは少し大変ですが、先生の指導で楽しく行い、穴を開ける時は夢中で取り組みました。ビーズをはめ込んだり、モチーフを付けて受講生は笑顔で完成させました。柔らかな曲線、やさしい表情、心温まる灯りで、最高の癒しの時間を堪能してください。

   

   

「四倉フィールドワーク1 長友の魅力発見」

 史跡が多い四倉町長友地区。黄金色の田園を地元の歴史ガイドと歩き、十九夜塔、雷神様と雨乞いの一本松などの史跡を巡り、昔の人々の生活環境に思いを馳せながら、長隆寺で旧国宝を特別見学します。 ※大浦公民館連携事業です。

       

        

 「四倉フィールドワーク2 大野歴史ウォーキング東編」

 平将門伝説が残る恵日寺と左甚五郎作と伝わる正門彫刻、滝夜叉姫の墓、東北有数の規模を誇る玉山古墳、金光寺など、見どころ満載のコースを地元の歴史ガイドと散策します。

     

      

 「良質の眠りへのアプローチ」

 毎日ぐっすり眠れていますか。正しい知識を学び、アロマを使った手や腕のオイルトリートメントによる効果的な睡眠方法を体験します。気持ち良い朝を迎えましょう。

   

     

 「職人から学ぶ和菓子づくり」

 創業100年を超える老舗「玉屋菓子店」の職人から、家庭でできる和菓子の作り方を学びます。2種類のどら焼きや柏餅などの甘くて奥深い世界を満喫してください。

     

      

 「有機栽培綿花の体験講座」

日本であまり馴染みのない綿花の有機栽培を体験します。場所は玉山地区にある(株)起点所有のコットンフィールド(綿花畑)で、春は種まき、夏は摘芯、秋は収穫、冬は糸紡ぎを行います。大野の豊かな自然を感じながら綿花の知識を学び、衣類について理解を深めます。

春の種まき(4月)

01  02

03  04

夏の摘芯(8月)

  

    

秋の収穫(11月)
    

   

「~生産者&野菜ソムリエから学ぶ~ 恋する大野の真っ赤なトマト」

四倉町大野地区は、いわき市の代表的なハウストマト産地です。直接ハウス(大野水耕生産組合)を訪れ栽培方法等を学びながら行う収穫と、公民館で採りたてトマトを活かしたクッキングを同時に楽しみます。完熟トマトの魅力でハートも真っ赤に染めてください。

01  02  

03  04

四倉フィールドワーク1 四倉の小川江筋めぐり

 江戸時代に作られた水路で本市の発展に寄与している小川江筋について、あまり知られていない四倉地区に流れる箇所を地元の情報誌編集長と訪れ、地域の

 地理と歴史について学習します。

  

    

「四倉フィールドワーク2 大野歴史ウォーキング」

四倉町大野地区には、数多くの歴史遺産や寺院があります。今回は磐城三薬師の1つの薬王寺を地元の郷土歴史研究家と訪れ、一般公開していない3つの旧国宝(国指定重要文化財)を特別見学します。千年以上前の世界に思いを馳せながら、地域の歴史を学習します。

  

    

「つまみ細工の可憐な世界」

   江戸時代から約200年の歴史を有するつまみ細工。近年は伝統技法と現代センスが融合したハンドグラフとしても人気が高まっています。可憐な伝統工芸を

   体験し、和文化の美しさと出会います。

 01  

                

「フラリズムエクササイズ」

フラダンスのリズムやエレメントを取り入れたエクササイズで、楽しみながらシェイプアップします。20代から幅広い世代の女性におすすめで、関節や骨盤を動かし、運動不足解消&筋力向上をゲットします。

01  

エアロビックダンス  

さあ土曜日はフィットネス。健康スポーツとして人気のエアロビックダンスを楽しみましょう。音楽と一緒に思い切りストレス発散です。

    02 

家族に贈る人生のエンディングノート  

少子高齢化で預金、自宅、墓地等の相続が、残された家族の負担になることが増えています。近年、新たに生じた社会的課題について学習します。贈りましょう、大切な家族へのラブレターを。

01   

  03

 

曲線美の芸術☆水引アート  

日本独自の装飾文化である水引に新しい発想を取り入れ、鮮やかな素材を活かしたアクセサリー制作を体験します。優美な和を結びませんか。

  02

  

 

ヨーロッパで人気♡ベジ寿司 

野菜を使ったベジ寿司は見た目も華やかでヘルシー。パリジャンの心も掴んだ穀物と野菜のマリアージュを体験します。

  02

     

 

 これまでの人気講座

  「四倉フィールドワーク よつくら和菓子店めぐり」

職人の数だけ種類があると言われる和菓子。四倉には多くの逸品があふれています。四倉を愛する情報誌編集長と創業50年以上の老舗店をめぐり、職人から普段聞けないお話を伺いながら、地域の歴史と和菓子の奥深い世界を学びます。

 1  2

 3  4

「さあオリエンタルビューティー♡ベリーダンスボディコーデ」

華麗で妖艶なベリーダンスは美容と健康に効果抜群。オリエンタルな柔らかい動きで、脂肪燃焼、ウエストの引き締めなどのダイエットとしても人気です。アラブの音楽に身を任せて、健康的な美ボディを目指しましょう。

berry-1  berry-3

  「~果物や野菜の彫刻~ 料理人から学ぶ飾り切り」

2013年ユネスコの無形文化遺産に登録された和食。味覚と同時に美しさも追及され、約700年前に宮中で果物や野菜に彫刻を施し生まれたとされている飾り切りの技術を、和食の料理人から直接学びます。おもてなしの心で食卓を華やかに演出し、毎日の食事を楽しみましょう。

    

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 公民館 大野公民館

電話番号: 0246-33-2722 ファクス: 0246-33-2722

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?