コンテンツにジャンプ

三和公民館市民講座アルバム

更新日:2023年3月17日

 令和4年度に三和公民館で行われた市民講座の一部をご紹介します。

 

いわき野菜を使ったスイーツ教室

 地元のパティシエを講師を迎えて、いわき産の野菜を使ったスイーツ作りを学びました。むすめきたか(三和産の小豆)を使用した「抹茶のシフォンケーキ」などを作り、みんなでおいしくいただきました。

 スイーツ1  スイーツ2  

初心者向けのスマホ教室(アンドロイド編)

  インターネット、カメラなどスマホの機能や基本操作を4回にわたって学習しました。     
  みなさん熱心に講師の話に耳を傾けていました。

スマホ1 スマホ2 

男の料理

 男性の男性による男性のための料理教室。和気あいあいとした雰囲気の中で男性でも手軽に作れる料理を楽しみました。

男の料理1 男の料理2     

おじょんこ作り体験講座

 三和町伝統の「おじょんこ」(袖なし綿入れ袢纏)の作り方を学びました。講師の皆さんの協力もあり、全員完成できました。

おじょんこ1 おじょんこ2  

手づくり工房 三和

 講師の丁寧な指導のもと、布ぞうりと正月玄関飾りを作りました。苦労する場面もありましたが、最終的にはとても上手にできました。

工房2 工房1  

 三和の里そば道場

 講師の丁寧で判り易い指導の下、十割そばの打ち方などを、基本から5回にわたり学びました。打ちたてのそばの風味をその場で味わう試食も講座の楽しみの一つだったようです。

そば1 そば2       

三和の里で豆腐づくり

 自然豊かな三和の里で、大豆とあおばた豆を使った豆腐の作り方を学びました。出来立てほやほやを味わいました。 

豆腐1 豆腐2 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 公民館 三和公民館

電話番号: 0246-86-2204 ファクス: 0246-86-2204

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?