メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

三和公民館市民講座アルバム

問い合わせ番号:14546-4037-0044 更新日:2020年3月5日

 三和公民館市民講座アルバム

三和の里ウォーキング

 初夏の古峯神社参道や新緑の芝山自然公園など、景色の奇麗な三和の里をウォーキングしました。みなさんとてもいい汗をかかれたようです。

   

三和の里ふれあい料理

 地元でできた季節の野菜を使い、地元の講師を迎えて学びました。おふかし、柏餅、夏野菜のカレーなどを作り、みんなでおいしくいただきました。

   

おやこであそぼうin三和

  子どもの年齢に合わせた動きや歌を取り入れ、親子で楽しい時間を過ごせる講座です。     
 子育てに関する情報交換やお友達づくりの場にもなったようです。

   

おやこでリラックスヨガ

 こどもたちと一緒に、ゆっくりとした呼吸法と無理のないポーズでヨガを行い、楽しく身体をリラックスさせてストレスを解消しました。

   

男の料理

 男性の男性による男性のための料理教室。和気あいあいとした雰囲気の中で男性でも手軽に作れる料理を楽しみました。

   

リンパケア体操ストレッチ

 簡単な体操とリンパケアで老廃物をすっきり流すデトックスを目的とした講座。冷えやむくみの改善、ダイエット効果も期待できるとあって、受講者のみなさんも毎回熱心に参加していました。

   

三和の里うたごえ喫茶♫

 上手とか下手とか関係なく、珈琲等を片手にフォークソングから童謡、唱歌まで気楽に楽しく歌いました。

   

手づくり工房 三和

 先生の丁寧な指導のもと、布ぞうりを作り、12月には正月玄関飾りを作って1年を締めくくりました。皆さんとても上手にできました。

   

 三和の歴史探訪

 「水石山山頂」と「三坂城跡」を実際に歩き、講師の先生から水石山の由来や三坂城が戦国時代に磐城の北西の要の城であり、実際に戦場となったことなどを学び、三和地区の当時の人々の暮らしについて思いをはせました。

   

三和の里そば道場

 講師の先生の丁寧で判り易い指導の下、十割そばの打ち方を、基本から5回にわたり学びました。 打ちたてのそばの風味をその場で味わう試食も講座の楽しみの一つだったようです。

   

三和の里で豆腐、こんにゃくづくり

 自然豊かな三和の里で豆腐とこんにゃくのおいしい作り方を学びました。出来立てほやほやを味わいました。

   

お問い合わせ

教育委員会事務局 公民館 三和公民館
電話番号:0246-86-2204
ファクス番号:0246-86-2204