コンテンツにジャンプ

小川公民館市民講座アルバム

登録日:2023年2月9日

令和4年度に開催した小川公民館市民講座をご紹介します

 前期 シニアのためのスマートフォン講座ーこれだけは知っておきたい編ー 

 初めてスマートフォンを使う方を対象に文字の入力の仕方、写真の取り方、インターネット検索の仕方など基本を学びました。

(受講者の感想・・・分からない事を個別対応してもらえて良かった。基本が理解できた。)

1   2

 前期 山の天気を読む

 夏山シーズン直前に天気図から山域の天気の推移、風向風力の推移、気温の推移、気圧の推移を読めるよう山の天気を学びました。

(受講者の感想・・・今まで知らなかった高層天気図の知識が理解できた。更に知識を深めたいので回数を増やして欲しい。)

12 

 前期 タイルクラフト講座(1)~コースター編~

 タイルを使って、自宅で使うカラフルなデザインのコースターを作りました。

(受講者の感想・・・自分で作った物を使えるのうれしい。達成感があった。)

     2

 前期 タイルクラフト講座(2)~鍋敷き編~

 タイルを使って、自分がデザインした鍋敷きを作りました。

(受講者の感想・・・自分でデザイン出来て良かった。素敵な作品が出来て楽しかった。)

 3     2

 前期 暮らしにアロマを!

 リラックスしたい時、リフレッシュしたい時、集中力を高めたい時など、生活の様々なシーンにアロマを効果的に取り入れるツール作りを学びました。

(受講者の感想・・・香りの特徴を詳しく知る事ができた。アロマを使ったスプレーやオイルを作る事が出来て良かった。)

12

 前期 ビジネスパーソンの為のスッキリ講座

 スローコアの手法を用いて筋肉のほぐし・整え・鍛えを行い、姿勢を改善して体調を良くする方法を学びました。

(受講者の感想・・・呼吸法の大切さを理解できた。講座の前後で体の変化を感じる事ができた。)

あ    

 前期 ノンストレスヨガ

 ヨガのポーズをする事で身体がストレスを感じることなく、リラックス出来るヨガを行う方法を学びました。

(受講者の感想・・・きつ過ぎず、緩過ぎず、リラックスして出来たので、心穏やかになれた。)

z    

 前期 サンドブラスト教室 

 自身でマグカップ等に好きなデザインを描き、彫りこみを行うことでオリジナル品を作りました。

(受講者の感想・・・新たなものづくりを覚えることが出来て良かった。実用的なものが作れて楽しかった。)

 mm    

 

 後期 キャッシュレス決済について学ぼう

 現金を使わずスマートフォンやクレジットカードなどで決済を行うときの方法と注意点を学びました。

(受講者の感想・・・ポイント活用、トラブルなど良い面と悪い面が理解できた。注意して使用するようにしたい。)  

    

 後期 楽チン膝腰講座

 猫背の姿勢が腰や膝に負担をかけていることを学び、猫背姿勢を改善する方法、腰や膝に負担を掛けない歩き方を学びました。

(受講者の感想・・・正しい歩き方を理解することができ、歩き方によって膝腰の負担が増すことを実感した。)

    

 後期 クラフトバンドで小物作り

 手芸用の紙ひも(クラフトバンド)を使ってペンダントやクリスマスリースなどの作り方を学びました。

(受講者の感想・・・自己流では難しくても講師のアドバイスのもと完成して達成感があった。)

    

 後期 オリジナルデザイン書道

 自分の好きな「字」を自分流にアレンジし、筆で色紙に描く方法を学びました。

(受講者の感想・・・書道の約束事に余りこだわらず自由に描くことの楽しさを実感できた。)

    

 後期 タイルクラフト講座

 タイルを使ってお洒落なマスクケースとトレイの作り方を学びました。

(受講者の感想・・・自分で考えながらものづくりをする楽しさを再認識した。)

    

 後期 暮らしとお金の話

 ライフプランを作るに当たり、年金・金融商品・保険などの基礎知識を学びました。

(受講者の感想・・・テキストの説明だけではなく受講生からの質問に回答する形式で進行されたので理解が深まった。)

     

 後期 体幹を鍛えるヨガ

 ヨガで姿勢改善・体力向上・深層筋肉の鍛え方を学びました。

(受講者の感想・・・深層筋肉のストレッチ・強化を行うことでバランスも良くなり腰痛・肩こりが楽になった。)

     

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 公民館 小川公民館

電話番号: 0246-83-2168 ファクス: 0246-83-2168

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?