メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市議会 > トピックス >政策立案・政策提案の取り組み

トップページ > 市議会 > 議会改革 >政策立案・政策提案の取り組み

政策立案・政策提案の取り組み

更新日:2020年9月11日

 いわき市議会では、政策提案検討委員会を設置し、議員による政策立案及び政策提案の促進に取り組んでいます。
 その主な内容は次のとおりです。

令和2年7月

政策提案検討委員会における検討結果報告

 政策提案検討委員会(平成30年10月~令和2年9月任期)において、これまで協議、検討してきた結果を、令和2年7月22日に議長に報告しました。

 報告した検討結果報告書の詳細については、次のリンクを参照してください。

 ◎政策提案検討委員会における検討結果報告書(1MB)(PDF文書)

 ◎政策提案検討委員会における検討結果報告書(別紙)(348KB)(PDF文書)

 R2.7.22seisakuteiann

令和2年2月

 「いわき市魚食の推進に関する条例」の制定

 政策提案検討委員会では、これまで政策立案及び政策提案の促進に向けた調査検討を進めてきたところであり、令和元年12月には委員会として「いわき市魚食の推進に関する条例」の条例案を取りまとめ、同月から令和2年1月にかけて、市民の皆様のご意見を幅広く募るため、市民意見募集(パブリックコメント)を実施しました。
 これらの協議・検討を経て、「いわき市魚食の推進に関する条例」を、2月定例会において可決・制定しました。

 条例や市民意見募集(パブリックコメント)の詳細については、次のリンクを参照してください。

 ◎いわき市魚食の推進に関する条例

平成29年4月

政策提案検討委員会を設置

 議員による政策立案及び政策提案をより促進するための調査・検討を行う組織として、専門的かつ多角的な視点で協議する体制の構築が望ましいことから、議会改革推進検討委員会とは別に、平成29年4月からは「政策提案検討委員会」を設置しました。

調査検討事項

  1. 政策立案及び政策提案に関する事項
  2. 議長から諮問を受けた政策検討に関する事項
  3. その他委員会において調査検討事案とされた事項

平成28年8月

「いのちを育む教育に関する提言書」を市長へ提出

 政策提案検討会において、さまざまな角度から検討・協議を行った政策提案のうち、「いのちを育む教育に関する提言」が市議会において合意に達したことから、市議会として初めて市へ提言書を提出しました。

平成27年5月

政策提案検討会を設置

 議会からの政策提案の促進を図り、議会の活性化に資するため、議会改革推進検討委員会に「政策提案検討会」を設置しました。

検討事項

  1. 議員から提案された政策議案の政策内容に関する事項
  2. 議会報告会の実施により、議会における政策上の調査検討事案とするものとされた事項
  3. その他議長から諮問を受けた政策検討に関する事項

 

お問い合わせ

議会事務局
電話番号:0246-22-7539
ファクス番号:0246-23-5112

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?