メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市議会 > トピックス >市民とともに未来をひらくいわき市議会基本条例

トップページ > 市議会 > 議会改革 >市民とともに未来をひらくいわき市議会基本条例

市民とともに未来をひらくいわき市議会基本条例

問い合わせ番号:15768-1836-5798 更新日:2019年12月19日

「市民とともに未来をひらくいわき市議会基本条例」を制定しました

「市民とともに未来をひらくいわき市議会基本条例」について

 地域社会における諸課題は複雑かつ多様化しており、また、地方分権の進展に伴い、地方行政の自由度、裁量度が増すにつれ、地方議会が果たすべき役割や責務はこれまで以上に重要になっています。

 このような中、本市議会は、地方自治を取り巻く潮流を的確に捉えた議会改革の取組を積極的に推進することにより、市民の負託に全力で応え、市民に信頼され続ける議会を実現するとともに、市民福祉の向上や将来にわたる市政の発展に寄与することを決意し、議会や議員の活動原則などを定めた「市民とともに未来をひらくいわき市議会基本条例」を、令和元年12月定例会において可決・制定しました。

 なお、左側の写真は、議会基本条例の内容について検討を行ってきた議会改革推進検討委員会の委員です。右側の写真は、去る令和元年11月19日に、これまで検討してきた結果を、議長に報告した際の様子です。

市民とともに未来をひらくいわき市議会基本条例(解説付き)(262KB)(PDF文書)  

 

 

市民意見募集(パブリックコメント)の実施について

 条例制定に向けた検討過程において、市民の皆様のご意見を幅広く募るため、次の期間において市民意見募集(パブリックコメント)を実施しました。

 ・1回目 令和元年10月15日から10月28日までの14日間
 ・2回目 令和元年11月1日から11月14日までの14日間
 ※ 2回目は、台風第19号及び10月25日の大雨による災害の影響等を考慮し、再実施したものです。

 その結果、1名の方から5件の貴重なご意見が寄せられました。誠にありがとうございました。
 市民意見募集(パブリックコメント)の条例(案)、実施結果、寄せられたご意見と、ご意見に対する考え方については、次の資料を御覧ください。

 ◎(仮称)市民とともに未来をひらくいわき市議会基本条例(案)(292KB)(PDF文書)
 ◎条例(案)に対する市民意見募集(パブリックコメント)の実施結果(117KB)(PDF文書)
 ◎条例(案)に対する市民意見の内容及び意見に対する考え方(308KB)(PDF文書)

お問い合わせ

議会事務局
電話番号:0246-22-7539
ファクス番号:0246-23-5112

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?