メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 水道局 > お客様へ >直結給水について

直結給水・直結増圧給水について

問い合わせ番号:14659-6528-9338 更新日:2018年1月31日

直結給水方式をご存知ですか?

 水道局は、水道水の安全性や安定供給の確保を目的に、給水サービスの充実に努めています。
 その一つとして、貯水槽の衛生問題の解消、省エネルギーの推進や設置スペースの有効利用などを図るため、貯水槽を使用しない直結給水方式の拡大を進めています。

 直結給水導入に係る費用はお客様のご負担となりますが、直結給水をご希望される方で、工事費用やお住まいの地区が直結給水が可能かどうかを知りたい方は、いわき市指定給水装置工事事業者へご相談ください。
 指定事業者については、水道局ホームページをご覧ください。

       いわき市指定給水装置工事事業者一覧

 直結給水方式

 直結給水方式って何?


 道路などに埋設されている水道管から、貯水槽を使用しないで、ご家庭の蛇口に水道水を直接給水する方式のことです。高層建築物(ビル、マンション等)については増圧ポンプが必要な場合があります。

 どこでも直結給水方式にできるのですか?


(1)水道管の水圧が、十分確保されていること。

(2)敷地内に引き込んである水道管の口径が25ミリメートル以上であること。

 

直結給水で得られる効果


 (1)貯水槽を通さないで水道水を飲むことができます。
 (2)貯水槽の点検・清掃が不要となります。
 (3)貯水槽が不要なため、スペースを有効に活用できます。
 (4)水道管の圧力を利用するため、エネルギーの有効利用となり、電気使用料も減少します。
 

お問い合わせ

水道局 営業課
電話番号:0246-22-9303
ファクス番号:0246-22-1434

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?