メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育委員会 > 学校教育関係 >新入学について

新入学について

問い合わせ番号:10010-0000-4608 更新日:2017年9月21日

就学時健康診断について

小学校に入学する前年度の9月1日現在の住民登録情報により、9月上旬に通知書をお送りしますので、内容をよくご確認のうえ、指定された学校等で受診してください。
なお、9月1日以降、いわき市に転入された方で就学時健康診断をいわき市で受診される方については、学校教育課までご連絡ください。

また、現在は市外に居住していて新入学までにいわき市に転入される方や、現在は市内に居住していて入学までにいわき市外に転出される方は、現在お住まいの市区町村で受診してください。

入学の通知について

小中学校に入学する前年度の1月1日現在の住民登録情報により、1月下旬に入学通知書をお送りしますので、入学式の日時などをよくご確認のうえ、入学通知書を入学式当日に学校へ持参してください。

1月1日から3月31日までに市内での転居や市外からの転入をされた場合

入学校が変更になる住民異動の場合、異動後の住民登録地に新しい入学通知書を送付しますので、その入学通知書を入学式当日に学校へ持参してください。
ただし、3月末ごろに転居や転入をされる場合、異動後の住民登録地への入学通知書の送付が入学式に間に合わない可能性がありますので、その際には下記までご連絡のうえ、教育委員会に直接、入学通知書を受け取りにお越しいただくようお願いいたします。
なお、以前の入学通知書は処分していただいてかまいません。

1月1日から3月31日までに市外への転出をされた場合

特別な手続きは不要です。(入学通知書は処分していただいてかまいません。)

4月1日以降に市内での転居や市外からの転入、市外への転出をされた場合

住民登録に関する手続きをされた窓口において、それぞれ次の書類が交付されますので、入学される学校もしくは入学予定であった学校に速やかにお届けください。

  • 転居の場合 入学・転学通知書(転居用)
  • 転入の場合 入学通知書(転入用)
  • 転出の場合 転学通知書(転出用)

なお、新入学にあたり、指定学校の変更や区域外就学(住民登録地ではない市区町村の公立小中学校に就学すること)をお考えの方は、次のページをご参照いただくほか、下記までご相談ください。

その他 ~入学説明会について~

新入学にあたっての説明会は、例年、入学前の1月から3月にかけて行われております。
具体的な日時等は各学校に直接お問い合わせください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話番号:0246-22-1123
ファクス番号:0246-22-7563

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?