コンテンツにジャンプ

本庁市民課窓口受付時間変更のお知らせ(令和6年1月4日より)

更新日:2023年10月3日

令和6年1月4日(木)より、本庁市民課窓口の受付時間を変更します。

本庁市民課では、戸籍の審査や各種証明書の交付、電話対応、郵送請求、マイナンバーカードの申請・交付などの窓口対応業務とあわせ、各支所窓口業務の審査や確認などの業務を行っています。

また、新たに開始した電子申請による届出や各種証明書の交付などの各種サービスを一括して集中管理により対応しています。

現在、これらの業務を、午前8時30分から着実に受付できるよう、始業前の午前8時から準備を開始し、また、終了時間の午後5時以降は、申請書類の点検・集計や日中に処理できない審査関係業務を確認・入力するなど、時間外勤務を前提とした勤務形態となっています。

今回、職員の時間外勤務の縮減を図ることで、結果的に市民サービスの質の向上につなげるとともに、窓口サービスを安定的に提供するため、本庁市民課窓口の受付時間を変更することとしました。

皆さまには、ご理解の程よろしくお願いします。

窓口受付時間(月曜日から金曜日まで)

 変更後:午前9時 から 午後4時 まで (現在は 午前8時30分から午後5時まで)

開始時期

 令和6年1月4日(木)

本庁市民課の閉庁時間の対応について

小名浜、勿来、常磐、内郷、四倉、遠野、小川、好間、三和、田人、川前、久之浜・大久の各支所、及び、豊間、中央台、江名、泉の各市民サービスセンターの受付時間に変更はありませんので、上記時間以外には、いわき駅前市民サービスセンターや最寄りの支所等をご利用ください。

 〇 いわき駅前市民サービスセンター

  ・火曜日から土曜日  午前10時から午後6時30分まで

  ・日曜日       午前10時から午後5時30分まで

  (システムメンテナンス等により休業の場合があります)

 〇 各支所・市民サービスセンター(いわき駅前市民サービスセンターを除く)

  ・月曜日から金曜日    午前8時30分から午後5時まで

また、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ等での各種証明の交付も可能ですので、そちらもご利用ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民課

電話番号: 0246-22-7445

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?