コンテンツにジャンプ

(新型コロナワクチン接種)18歳から59歳の方で基礎疾患を有する方等に関する4回目接種券の発行手続きについて

登録日:2023年11月10日

  18歳から59歳の接種対象者(基礎疾患を有するなど)で4回目のワクチン接種を希望する方は、4回目の「接種券発行申請」が必要です。「案内はがき」が届きましたら、下記申請フォームより申請手続きをお願いします。

該当する項目をクリックし、申請フォームへアクセスしてください。

(1) 基礎疾患に該当する方
(2) BMI30以上に該当する方
(3) 重症化リスクが高いと医師が認める方
(4)

医療従事者等及び高齢者施設等従事者(接種対象の拡大)

  (4) 医療従事者等に該当する方へ入力時の留意点
    「重症化リスクが高いと医師が認める方」と同じフォームですので、以下の点にご注意ください。

  • 「申請登録用番号」の欄には、基礎疾患申請案内はがきに記載されている11桁英数字を入力してください。(※11桁の番号が不明の場合は、3回目接種時の接種券番号(10桁)の最初にSを加えて11桁の英数字を入力してください。)
  • 「重症化リスク」の欄には、「医療従事者」などの区分を入力してください。
  • 「受診・相談した医療機関名」の欄には、勤務先の名称を入力してください。

 

対象者

 3回目接種日から5か月以上経過し、接種日時点で、18歳から59歳の方で次の(1)又は(2)に該当する方。

(1) 基礎疾患を有する方、またはその他重症化リスクが高いと医師が認める方

(2) 医療従事者、高齢者施設従事者、障害者施設従事者等

  • 身体障害者手帳(心臓等の一部の機能障害に該当する方のみ)や療育手帳等をお持ちの方は、接種券発行申請手続きは不要です。(詳しくはこちらをご確認ください。)
  • 初回(1、2回目)接種の際、「基礎疾患を有する」として、接種券の早期発送を申し込んだ方も、改めて4回目の接種券発行申請をしないと、接種券が発行されません。
  • 60歳以上の方は、3回目の接種時期に応じて、順次接種券が発行されますので、申請手続きは不要です。
  • 4回目接種対象の拡大に伴い、新たに接種対象となった接種対象の方のうち、個人で申請される場合には、上の接種券申請フォームから申請してください。(医療従事者等に限る。)

基礎疾患を有する方の範囲

(1) 次の病気や状態の方で、通院または入院している方

  1. 慢性の呼吸器の病気

  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)

  3. 慢性の腎臓病

  4. 慢性の肝臓病 (肝硬変等)

  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)

  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

  11. 染色体異常

  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

      13. 睡眠時無呼吸症候群

      14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は                                          

    自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持して

    いる場合)

(2) 基準( BMI 30 以上)を満たす肥満の方

  ※ BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg。

▶基礎疾患等4回目接種に該当するかご不明の場合は、かかりつけ医に相談するなどしてご判断の上、ご本人の自己申告により申請いただくようになります。ただし、接種日に予診医の判断により、接種できない場合もございますので、予めご了承ください。

▶申請には、医師からの診断書は必要ありません。

18歳から59歳の方で、接種券発行申請が不要な方

 次に該当する方には、接種券を発送しますので、申請手続きの案内はがきは送付しません。

本市に住民票のある方で、

  1. 「心臓」「呼吸器」「腎臓」「肝臓」の機能障害があり身体障害者手帳を所持している方
  2. 療育手帳(AまたはB)を所持している方
  3. 精神障害者保健福祉手帳を所持している方
  4. 自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する方

 

手続きの流れ

  1.  6月上旬より順次、3回目接種日から概ね3、4か月を経過した18歳から59歳の方に「4回目接種のお知らせはがき」を郵送します。
  2. 接種対象者のうち接種を希望する方は、はがきに記載された申請登録用番号を使用し、「オンライン申請フォーム」または「ワクチン接種コールセンター」で申請の手続きをしてください。
  3. 申請受付後、3回目接種から概ね4か月経過した方に接種券を送付します。
    ※接種券が届き次第、接種の予約が可能です。4回目の接種時期は、3回目の接種日から5か月以上経過後です。

案内はがきの送付スケジュール

はがきの送付時期 対象者
3回目の接種時期 人数
6月6日 令和3年12月~令和4年2月28日 約13,900人
6月23日 令和4年3月1日~15日 約  5,500人
7月6日 令和4年3月16日~31日 約11,700人
7月22日 令和4年4月1日~15日 約16,000人

 ※以降、3回目の接種時期に応じて順次案内はがきを送付

「案内はがき」の見本 


 

申請方法

 詳しい申請方法は、案内はがきをご確認ください。
申請の際に、案内はがきに記載されている「申請登録用番号」が必要です。

 案内はがきが届き次第申請可能です。

ワクチンコールセンターへ電話

電話番号 0120-053-500(フリーダイヤル)
受付時間 9時~17時(土、日、祝日も実施)
※電話のお掛け間違いが大変多くなっております。
 番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願いします。

▶基礎疾患等4回目接種に該当するかご不明の場合は、かかりつけ医に相談するなどしてご判断の上、ご本人の自己申告により申請いただくようになります。ただし、接種日に予診医の判断により、接種できない場合もございますので、予めご了承ください。

▶申請には、医師からの診断書は必要ありません。

 

接種券の発送時期

申請受付後、3回目接種から概ね4か月経過した方から順次接種券を発送します。
接種券が届き次第、接種の予約が可能です。

 

このページに関するお問い合わせ先

いわき市新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号: 0120-053-500(9:00~17:00 無休)

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?