コンテンツにジャンプ

令和5年度博物館実習生の受け入れについて

登録日:2023年1月11日

いわき市立美術館では、次のとおり博物館実習生の受け入れを行っています。

実習期間

7月下旬から8月下旬の2週間以内。日程については、当該年度になってから決定します。

対象者

次のいずれにも該当する者であること

  1. 学芸員資格のために必要な単位を取得した者、もしくは取得見込みの者。
  2. 実習の全日程に出席可能なこと

定員

10名程度(ただし、同じ大学からは3名までとします。)

実習内容

美術館概要/作品収集と保存、管理/企画展/常設展/教育普及/資料の収集と管理/広報/その他

申込方法

  1. 申し込み期間は、当該年の1月12日から4月30日まで
  2. 応募希望者各自が当館の博物館実習担当者に申し込むこと。まず、電話にて連絡を入れ、その後、文書にて、氏名、大学学部学科名、学年(実習を希望する当該年度の)、住所、電話番号(携帯可)、メールアドレス(添付ファイルが送れること)、帰省先住所、帰省先電話番号を知らせること。
  3. 原則として先着順に内定を出します。
  4. 内定を受けた者は、当該年度の4月1日から5月15日までの間に、大学から正式な依頼書類を提出すること。

注意事項

  1. 申し込みは応募者各自が行うこと。大学からの一括依頼は受け付けません。
  2. 実習受講は無料。
  3. 実習中の傷害保険・賠償責任保険については、大学または実習生本人があらかじめ加入して実習に臨むこと。

問い合わせ先

いわき市立美術館学芸課 博物館実習担当

  • 住所:いわき市平字堂根町4-4
  • 電話番号:0246-25-1111
  • ファクス番号:0246-25-1115

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?