コンテンツにジャンプ

保健所のエイズ検査・相談について

登録日:2023年11月10日

 無料・匿名で受けられるエイズ検査を実施しています

エイズ検査のご案内

いわき市保健所では、エイズ検査を実施しています。

・感染が疑われる機会から、3ヶ月(12週間)以上経過してから受けてください。

・事前の予約が必要です。お電話や窓口でお申込みください。

・検査に来られた方同士が顔をあわせることがないよう、プライバシーに配慮しています。

・梅毒検査、肝炎(B型肝炎ウイルス・C型肝炎ウイルス)検査と併せて受けることもできます。肝炎検査はいわき市民のみが対象です。

検査日時

実施日

令和5年8月までは、毎月第2、第4月曜日

令和5年9月からは、毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

時間

午前9時~11時、午後1時~4時まで

第2、第4月曜日は午後5時~午後7時を追加して実施

※検査の予約は前月の1日より受付を開始します。(例:9月検査の受付は8月1日から)

※祝祭日等、検査を実施しない週がございます。詳しくはお問い合わせください。

※新型コロナウイルス感染症の流行時期は検査を中止する場合があります。

場所 

総合保健福祉センター(いわき市内郷高坂町四方木田191)

料金

無 料  

申込み先  ※匿名可

いわき市保健所 感染症対策課 感染症対策グループ
電話番号 :  0246-27-8606
午前8時30分~午後5時15分 (祝祭日を除く月曜から金曜日)

検査について 

いわき市では、HIV即日(迅速)検査を実施しています。検査結果が陰性の場合、1時間程度で結果をお伝えできます。ただし、即日(迅速)検査の検査では、感染していないのに陽性(これを偽陽性といいます)となる場合があるため、確認検査が必要になります。この場合は、結果をお伝えするために、2週間後に保健所に来ていただきます。

検査結果について

検査結果は、本人にのみ直接口頭でお知らせします。

  • 陰性の場合
    3ヶ月前までは、HIVに感染していないと考えられます。
  • 確認検査が必要となった場合
    確認検査が必要(偽陽性)になったときは、2週間後に結果を聞きに来ていただくようになります。
  • 確認検査の結果が陽性となった場合
    HIVに感染していると考えられます。この場合、適切な医療機関を紹介します。必ず医師の診察を受けてください。早期発見・早期治療が重要です。パートナーも検査を受けましょう。

HIV抗体検査画像

エイズ・性感染症・肝炎相談

いわき市保健所では、来所や電話による相談を受け付けています。

ご相談は、保健師がお受けします。

相談窓口

総合保健福祉センター 2階
いわき市保健所 感染症対策課 感染症対策グループ

電話番号

0246-27-8606

相談時間

月曜~金曜日(年末年始・祝日は除く) 午前8時30分~午後5時

 

 

このページに関するお問い合わせ先

保健所 感染症対策課 感染症対策グループ

電話番号: 0246-27-8606 ファクス: 0246-27-8600

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?