メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

「新しい生活様式」(広報いわき 令和2年9月号掲載)

問い合わせ番号:15982-4724-8013 更新日:2020年9月1日

 新型コロナの終息のめどが立たない中、国は新しい生活様式の実践例を示し、感染防止の基本として「身体的距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」の3つを位置付け、感染流行地域への移動を控えるよう促しています。また、日常生活を営む上では3密(密閉・密集・密接)の回避が重要であるとしています。

 市では感染防止の観点から、この新しい生活様式を積極的に取り入れ、各種イベントや行事を中止・規模縮小し、公共施設の運営は国のガイドラインを順守するとともに、飲食店などに対しては「あんしんコロナお知らせシステム」の導入などの対策を行っています。市民の皆さんには何かとご不便をお掛けしますが、感染防止のためご協力をお願いします。

 さて、今月は、市議会議員一般選挙が6日告示、13日投票で執行されます。既に立候補予定の皆さんは、選挙に向けての事前運動を展開していますが、コロナ禍の中で、集会や市政報告会などが開催しにくい状況にあるようです。選挙も新しい生活様式を取り入れた「新しい選挙様式」に変化せざるを得ないということでしょう。いずれにしても、明日の本市を担う議員を選ぶ大事な選挙です。棄権することのないよう、投票をお願いします。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469