メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

新型コロナに負けない!「三方良し」(広報いわき 令和2年7月号掲載)

問い合わせ番号:15928-1249-6552 更新日:2020年7月1日

 新型コロナウイルス感染症の影響は、地域経済にも暗い影を落としており、市内事業者の皆さんが今も厳しい状況が続いている中、市では独自の緊急経済対策を講じております。

 第一弾では、国が無担保・無利子の融資制度を創設するのに合わせ、県の融資制度に市が信用保証料と利子分を補助することで、市内の取引銀行において、国と同等の融資が受けられるようになりました。

 第二弾では「店舗等維持支援金」を創設し、市が事業者に対し店舗などの家賃の一部を補助することで、テナントが維持され、店舗などのオーナーや地域にとっても「三方良し」となる仕組みを構築しました。また、飲食店などとタクシー業界がコラボレーションし、テイクアウトの料理をタクシーで配送する取り組みを後押しする「いわきグルメ・デリバリー支援」も実施しています。

 第三弾では、新型コロナの第2・第3波に備え、万一のときにもクラスターを発生させず経済を回していく仕組みとして「QRコードを活用したシステム」を導入します。同システムを普及・利活用いただくため、市民の皆さんにクーポンを発行し、経済対策も同時に実施してまいりますのでご期待ください。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469