メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

「新型コロナウイルス」(広報いわき 令和2年4月号掲載)

問い合わせ番号:15879-7812-5914 更新日:2020年4月1日

 新型コロナウイルス感染症の広がりは今やパンデミック(世界的大流行)となり、磐城高校が出場予定だった春のセンバツも残念ながら中止となりました。選手には夏の甲子園を目指して、ぜひ頑張ってほしいと思います。
 市ではこれまで、感染拡大防止の観点から、小・中学校の臨時休業や各種行事の中止・延期・規模縮小、公共施設の休館・利用制限、さらには備蓄用マスクの医療機関等への配布など、その都度適切に対応してきました。3月7日には、県内初となる感染症患者が本市において確認されましたが、この方は「ダイヤモンド・プリンセス号」を下船し、帰宅後は保健所の健康フォローアップを受けていた中で発症・陽性が判明したケースで、他者への感染リスクは極めて低いと考えています。
 しかし、全国的に感染症患者が増加する中、市民の皆さん一人一人がマスクの着用やせきエチケット、手洗いの励行、さらには不特定多数の方が集まる場を極力避けるなど、クラスター(感染者の集団)を作らないことが感染拡大を防ぐことにつながります。
 市では、国や県を含む全ての関係機関と連携を密にして、市民の皆さんの不安解消に努めてまいりますので、ご協力をお願いします。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469