メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

臨時市長記者会見(令和2年3月7日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:15835-8509-4911 更新日:2020年3月7日

臨時市長記者会見

発表内容

202000307臨時

日時

令和2年3月7日(土曜日) 午後10時から

場所

災害対策本部プレスルーム

案件

 新型コロナウイルス感染症患者の発生について(1例目)(131KB)(PDF文書)

     

 市長コメント

 本日、いわき市において、県内初めてとなる新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。この患者は、ダイヤモンド・プリンセス号を下船し、帰宅後は保健所で健康フォローアップをしていた方であり、他への感染リスクは最小限であると考えられますので、市民の皆様におかれましては、過剰に反応することの無いようお願いいたします。
 いわき市では、今後、福島県とともに濃厚接触者の把握を含めた調査等を進めてまいります。市民の皆さんには、感染拡大防止のため、手洗い、咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底していただきますよう、改めてお願いいたします。

 本市におきましては、これまで国の対策等を踏まえ、市主催のイベントの中止等や小中学校の臨時休業等を行ってきたところであり、市民の皆様には御負担をおかけすることになりますが、感染の拡大を防ぐ大変重要な時期でありますので御理解と御協力を頂きますようお願いいたします。

 市民の皆さんにおかれましては、風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上、ただし、高齢者や基礎疾患のある方は2日程度続く方や強いだるさや息苦しさのある方は、保健所内の「帰国者・接触者相談センター」に電話連絡をしていただき、受診が必要と判断された場合は、「帰国者・接触者外来」の受診日時等の調整を行ったうえで、受診をしていただくなどの対応をお願いいたします。 

 これまで、新型コロナウイルス感染症拡大の中で、市民の皆さんの生活や経済活動などに様々な影響が及んでおります。国、県、市等の発表する情報に注意し、落ち着いた行動をとっていただくようお願いいたします。

 市といたしましては、引き続き、国や県、関係機関と連携し、市民の皆さんの不安解消と感染拡大防止に向けて、必要な対策を的確に進めてまいります。
 

事務担当

    いわき市新型コロナウイルス対策本部事務局 (保健所総務課)

    電話番号 0246-27-8555 
 

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469