メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(令和元年11月19日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:15741-3418-6582 更新日:2019年11月19日

市長記者会見

発表内容

 20191119

日時

令和元年11月19日(火) 午前11時から

場所

第3会議室

案件

  1. 「グリーンスローモビリティを活用した次世代交通システム実証」の開始について
  2. 令和元年いわき市議会11月臨時会の提出案件について

市長コメント

 さて、本日の案件は、

  • 「グリーンスローモビリティを活用した次世代交通システム実証」の開始について
  • 令和元年いわき市議会11月臨時会の提出案件について

 の2件であります。

 はじめに「『グリーンスローモビリティを活用した次世代交通システム実証』の開始について」であります。
 本取組みにつきましては、本市の交通課題解消に向けた次世代交通システムの調査研究を行うことを目的として、昨年度、国土交通省の採択を受け、第10回世界水族館会議に合わせた時期に、小名浜アクアマリンパーク周辺地域において、時速20km未満で走行する低速電動自動車、いわゆる「グリーンスローモビリティ」を活用した実証実験を実施したところであります。
 昨年度の実験につきましては、市民の皆様から「景観が良く開放的」「移動手段として便利」「観光のコンテンツの一つとなる」など、好評をいただいたことから、本年度におきましては、より発展的な取組みとして、環境省の事業採択を受け、小名浜港周辺及び市街地エリアにおいて、IoT技術等を活用したグリーンスローモビリティの実証運行を実施するものであります。
 実施にあたっては、市及び小名浜まちづくり市民会議、いわきタクシーグループ、ソフトバンク株式会社との官民共創の実証体制で実施することとしており、次世代技術を活用しながら、交通利便性の向上を図るとともに、小名浜アクアマリンパークを中心とした賑わいの活性化につなげて参りたいと考えております。
 つきましては、グリーンスローモビリティの実証運行を今月26日から開始することとなったことから、本事業の概要と、開始日の前日に開催する出発式の概要について、お知らせ申し上げるものであります。

 次に「令和元年いわき市議会11月臨時会の提出案件について」であります。
 まず、はじめに、今回提案いたします議案について申し上げます。
 令和元年台風第19号等による災害に関する事業の執行等に係る一般会計、水道事業会計、下水道事業会計及び農業集落排水事業会計それぞれの補正予算案4件のほか、令和元年台風第19号等による災害の被災者に対し、税制面からの救済措置を講じるために専決処分を行いました市民税等の減免に関する条例の制定及び国民健康保険税の減免に関する条例の制定について専決処分の承認を求める議案2件の計6件となっております。
 今回提出いたします議案のうち、私からは、令和元年度11月補正予算案の概要について申し上げます。
 今回の補正は、台風第19号等に係る被災状況を踏まえ、災害に迅速に対応するための経費につきまして、補正措置を講じるものであります。
 その主な内容について申し上げますと、まず、一般会計につきましては、道路・橋梁(きょうりょう)や河川、農地及び農業用施設、市営住宅や小・中学校など、公共施設の復旧工事を実施するため、所要の経費を計上するとともに、被災した住宅の応急修理や床下消毒を実施するほか、水害ごみの撤去に要する経費を計上しております。
 また、被災された方々に対する支援として、救助金や弔慰金等の支給に要する経費を計上するとともに、災害ボランティアセンターの運営や、一時提供住宅の入居者に対する見守り支援を実施するための経費を計上いたしました。
 さらには、被災された事業者に対する支援として、事業の継続に向けた奨励金を交付するほか、県の融資制度を活用する際の信用保証料に対する補助や利子補給を実施するための経費を計上いたしました。
 次に、企業会計についてでありますが、水道事業会計につきましては、平浄水場等の応急復旧工事等を実施するため、下水道事業会計につきましては、林(りん)城(じょう)ポンプ場施設等の応急復旧工事等を実施するため、また、農業集落排水事業会計につきましては、下(しも)小川(おがわ)地区等の農業集落排水施設の応急復旧工事等を実施するため、所要の経費を計上しております。
 この結果、一般会計につきましては、補正額が201億401万2千円となり、企業会計につきましては、補正額が27億2,449万9千円となるものであります。
 
 私からは以上であります。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469