メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

臨時市長記者会見(令和元年10月18日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:15715-3414-3222 更新日:2019年10月18日

臨時市長記者会見

発表内容

 20191018

日時

令和元年10月18日(金) 午後6時から

場所

災害対策本部プレスルーム

案件

副市長コメント

 副市長の渡辺でございます。
 本日、市長におきましては、急遽、公務都合により出席できなくなってしまいましたので、私から冒頭の説明をさせていただきます。

 まずは皆さん、お忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。本日はまず、冒頭で一件ご報告を申し上げます。 後ほど詳細はご説明させていただきますが、新たにお亡くなりになられた方1名が確認されました。お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げたいと思います。大変残念に思ってございます。

 発災から7日目となりました。まさに、こうした被災対応のステージが変化するごとに、被害状況の全容が明らかになってくるとともに、被災者の皆さんのニーズも変わってきてございます。引き続きスピード感を持って、災害対応業務に取り組んで参りたいと考えております。

 2点目でございます。これから明日朝を中心に、激しい雨が予想されております。このため本日14時30分に、避難準備・高齢者等避難開始を発令いたしました。
 また、16時には河川堤防の被災が心配される地域の方に、早めの避難行動をとっていただくため、避難勧告レベル4を発令いたしました。今後の気象状況を十分注意しながら、対応に万全を期してまいりたいと考えております。

 3点目でございます。本日から平下平窪の平第四小学校の体育館に設置いたしました現地対策事務所が稼働いたしました。より被災地に近いところで被災者の皆さんに寄り添いながら、丁寧な支援、きめ細かな支援を行ってまいりたいと考えております。
 また、明日からは、り災証明書の申請受付も開始いたします。こうした体制にも万全を期してまいりたいと考えております。

 さらには多くの自治体の皆様から職員の派遣、そして給水活動など大変大きな支援の輪が広がってきております。大変ありがたく思っております。
 こうした期待に応えるべく、また市民の皆様の期待にも応えるべく、市職員一丸となって全力で取り組んでまいります。

 本日の会見でさらに皆様にお知らせする事項につきましては、後ほど担当の方から説明申し上げます。

 最後でありますが、今後も市といたしましては、被災している方々の支援に向けまして全力で取り組んでまいります。皆様のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げまして、冒頭の説明とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469