メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

臨時市長記者会見(令和元年10月14日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:15711-8610-5055 更新日:2019年10月14日

臨時市長記者会見

発表内容

 20191014

日時

令和元年10月14日(月) 午後6時から

場所

災害対策本部プレスルーム

案件

  1. 台風第19号に伴う第6回いわき市災害対策本部会議の報告について

市長コメント

 この度の台風19号、大変な被害がいわき市内にありました。12日から大雨警報ということのなかで、早め早めの避難勧告・避難指示を出してまいりました。
 そういった中、まだはっきりしたかたちではありませんけれども、複数名の亡くなられた方もいらっしゃるというふうにお聞きしております。
 また、河川の越水あるいは決壊によりまして床上・床下浸水、甚大な被害を被ったところでございます。正確な数はわかりませんが、約8,000戸近い家屋が、床下・床上浸水にあっているというふうに報告を受けております。特に被害の大きかった好間・赤井・小川・中平窪・下平窪・鯨岡・幕ノ内。本当に大変な被害が起こっているわけであります。
 市としては、全力を尽くして対応しておりますが、市民の皆様方におかれましては、ご苦労されているとお察し申し上げる次第でございます。
 また、浸水被害とともに、市内の多くのエリアをカバーしている平浄水場も浸水の被害にあいました。それを受けまして、運転停止となり、約45,400戸が断水をしております。浸水被害を受けて水が出ないという複合的なかたちになってきておりまして、市民の皆様に本当に迷惑をかけておることに対しまして、心からお詫びを申し上げます。水道局においても、今全力で復旧に向けて作業を進めているところであります。今日、中間的な発表ではありますけれども、後ほど、水道局より報告をさせていただきます。
 初動の対応というのが非常に大事だと思っております。ここ一週間、二週間が勝負だと思っております。いわき市職員を挙げて、さらには地域の皆様とも協力しながら、復旧に向けて全力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、市民の皆様のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469