メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

高久公民館市民講座アルバム

問い合わせ番号:15686-8486-6240 更新日:2019年9月18日

今年度の高久公民館の活動の様子を紹介します。

 

 ■■■ 下高久の三匹獅子舞 ■■■

  9月14日(土)・15日(日)・16日(月)は、八幡神社・八釼神社の例大祭でした。そこで演じられる「下高久の三匹獅子舞」は、平成22年に福島県重要無形民俗文化財に指定された大変貴重なものです。県指定の獅子舞は市内で3件ありますが、そのうちの一つです。

 今年は馬場地区が担当でしたが、晴天の中、若い3人の後継者による勇壮ではつらつとした、熱のこもった舞が披露され、参観者から大きな拍手が贈られていました。

 また、東洋大学国際観光学部の須賀ゼミの学生5人がゼミの巡検で参加し、地元の方々と交流を深める良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

《後期市民講座の抽選》

 

(抽選開始)

(抽選確認)

 

 ◆9月7日(土) 高久小学校土曜授業と連携

  ●公民館の絵手紙サークル「やよい会」の皆さんが土曜授業の講師として活躍しました。

 (こんな具合にできました。)

(「やよい会」みなさん。よろしくお願いします。)

 (ここをこうするといいね!}

 

◆第2回土曜学習「バレーボールに挑戦!」

  「藤間っ子土曜学習」第2回は、8月3日(土)高久小体育館で開催しました。今回は。高久バレーボールスポーツ少年団の田仲庄十先生を講師にバレーボールに挑戦しました。

 

  (関校長先生とレシーブ)

 (初めてのゲーム)

 (半谷コーチとふり返りカードの記入)

 

◆高久ジュニアリーダー学級(通年)

  ●5月12日「高久囲碁サークル」の手ほどきをうけました。

 (う~ん、次は、どう打てばいいのかなぁ~)

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 公民館 高久公民館
電話番号:0246-39-2009
ファクス番号:0246-39-2009