コンテンツにジャンプ

「いわき市立地適正化計画における誘導施設等の整備に係る容積率緩和の方針」について

登録日:2022年11月30日

本市では、今後の急速な人口減少や超高齢社会が到来する中においても持続可能な都市運営の実現を図るため「いわき市立地適正化計画」を策定しています。

この度、「いわき市立地適正化計画」に係る施策の第一弾として、本計画で定める「都市機能誘導区域」内かつ「商業地域」内において、最大で指定容積率の1.5倍を上限に、都市計画提案制度を活用した容積率の緩和を行う方針を定めました。

詳しくは、「都市計画提案制度の手引き[立地適正化計画における誘導施設等の整備に係る容積率緩和の方針編]」をご覧ください。

なお、容積率の緩和にあたっては、都市計画提案制度を活用するため、事前に都市計画課との十分な協議が必要となりますので、余裕を持ってご相談ください。

改正情報

・いわき市立地適正化計画の一部改訂(令和3年2月22日公表)に伴い、手引きを一部修正しました。

・いわき市立地適正化計画の一部改定(令和4年11月30日公表)に伴い、手引きを一部修正しました。

 

このページに関するお問い合わせ先

都市建設部 都市計画課

電話番号: 0246-22-7511 ファクス: 0246-24-4306

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?