メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

『いわき七浜海道』(広報いわき 令和元年8月号掲載)

問い合わせ番号:15643-8405-3477 更新日:2019年8月1日

 「いわきおどり」をはじめ、いわきの夏を彩る夏まつりの季節となりました。
 そのような中、今月9日には本市観光の起爆剤となる可能性を秘めた、復興サイクリングロード「いわき七浜海道」の一部開通式を三崎公園において開催します。
 このロードは、震災の復旧・復興事業として建設された防潮堤の管理用通路などを活用し、サイクリングロードを整備してはどうかという市民の方からの提案が、平成26年8月1日の地元紙に掲載されたことがきっかけとなり、平成10年度策定のいわき市自転車道路網整備計画に位置付けられていた海岸線ルートとして、国・県の協力をいただきながら整備するものです。総延長は53kmとなりますが、本年度はその一部となる勿来の関公園から三崎公園までが開通し、来年度には久之浜防災緑地まで全線開通する予定です。
 国・県においては、自転車活用推進法に基づき、自転車を活用したまちづくりや、健康増進、観光振興を進めていますので、本市としてもこれを好機と捉えて「瀬戸内しまなみ海道」のように、国内外から多くのサイクリストを呼び込める、サイクリングロードとなるよう発信してまいります。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469