メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(令和元年5月21日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:15583-9656-0237 更新日:2019年5月21日

市長記者会見

発表内容

 20190521

日時

令和元年5月21日(火) 午前11時から

場所

第3会議室

案件

  1. 公用車としてのカーシェアリング車両の活用開始について
  2. 令和元年度いわき市出会いサポート事業について
  3. 令和元年度いわき市ブロック塀等撤去支援事業の実施について

市長コメント

 5月に入りまして、新緑の色も増し、過ごしやすい季節となってまいりました。
 今年のゴールデンウィークは、過去最長の大型連休でありましたが、概ね好天に恵まれ、市内の観光施設やイベントは多くの家族連れや観光客でにぎわいました。
 そして、この連休期間中に元号が「平成」から「令和」に変わり、新たな時代が幕を開けました。
 記念すべき5月1日には、多くの婚姻届の提出があったと聞いております。
 私といたしましては、新しい「令和」の時代が和を大切にし、平和な時代であることを心から願うとともに、「明るく元気ないわき市」の実現に向け、復興の先を見据えた「いわき新時代への挑戦」と「魅力あふれるいわきの創生」推進していく決意を新たにしたところであります。

 さて、本日の案件は、

  • 公用車としてのカーシェアリング車両の活用開始について
  • 令和元年度いわき市出会いサポート事業について
  • 令和元年度いわき市ブロック塀等撤去支援事業の実施について
    の3件であります

 はじめに「公用車としてのカーシェアリング車両の活用開始について」であります。
 市では、本年3月より、常磐興産株式会社、東日本旅客鉄道水戸支社、タイムズ24株式会社、そして本市の官民4者が連携し、シェアリングエコノミーの普及・促進や交通利便性の向上を図ることにより、交流人口の拡大や地域の活性化等につなげることを目的とした「カーシェアリング官民共創実証事業」を実施しております。
 具体的には、交流拠点であるいわき駅や湯本駅、スパリゾートハワイアンズにカーシェアリングステーションを設置し、9台のカーシェアリング車両を配置するとともに、市内15箇所の市内観光施設等において、利用者に対する優待サービスなどを実施しております。
 今般は、その取組みの一環として、新たに、市役所本庁舎北側の市公共駐車場・童子町駐車場にカーシェアリングステーションを設置し、本ステーションに配置する2台のカーシェアリング車両を公用車として活用する取組みを開始することといたしましたので、その概要について、お知らせ申し上げるものです。

 次に「令和元年度いわき市出会いサポート事業について」であります。
 本市では、少子化対策として、結婚、妊娠、出産、子育ての切れ目ない支援を行っているところであります。
その入り口となる結婚支援につきましては、平成26年度より、趣旨にご賛同いただいた企業や団体の方に、結婚サポーターとしてご登録いただき、当事業にご協力いただきながら、独身社員同士のマッチングを行うほか、異性とのコミュニケーション等のスキルの向上を目指した、魅力アップセミナー事業を開催しております。
 また、平成28年度からは、出会いの機会が少ない若者に対し、気軽に参加できる出会いの場を提供するため、パーティー形式の交流イベント事業を定期的に行っているところであります。
 つきましては、本年度の第1回目の交流イベントを、七夕の時期に合わせて、7月5日に開催することから、その概要について、お知らせ申し上げるものです。

 最後に「令和元年度いわき市ブロック塀等撤去支援事業の実施について」であります。
 昨年6月、大阪府北部を震源とする地震により、小学校のブロック塀が倒壊し、児童が犠牲となる痛ましい事故が発生いたしました。
 これを受け、本市では直ちに、市立小・中学校敷地に隣接する道路に面したブロック塀をはじめ、全ての市有施設のブロック塀等の緊急安全点検を実施し、緊急性が高いと判断した勿来第一小学校及び内郷第一中学校のブロック塀については、解体等の工事を速やかに行ったところであり、その他の改善が必要な箇所につきましても、順次、補修・撤去等の工事を実施しているところであります。
 また、市有施設以外の民間のブロック塀等の点検につきましても、市公式ホームページや各世帯への回覧などにより、国が作成した安全点検のためのチェックポイントに基づく自主点検の実施を呼びかけるとともに、市民の皆様からの相談にも適切に対応してきたところであります。
 本年度におきましては、さらに、地震によるブロック塀等の倒壊により、人命に関わる重大な事故や緊急車両の通行、避難の妨げになることを未然に防止するため、道路に面して設置されたブロック塀等の撤去に要する費用の一部を補助することとしております。
 つきましては、来月17日から募集を開始することといたしましたので、その概要について、お知らせ申し上げるものです。

 私からは以上であります。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469