メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市内の個人・団体による「“うつくしま、ふくしま。”環境顕彰」の受彰について

問い合わせ番号:15573-7844-6999 更新日:2019年6月5日

 福島県では、県内の環境の保全に関し顕著な功績があった者について、その功績をたたえ、広く紹介することにより、県民の環境保全に関する意識の高揚を図り、もって、「人と自然が共生できるふるさと福島の実現」に資することを目的に、平成7年から毎年、「“うつくしま、ふくしま。”環境顕彰」を行っているところです。

 この度、いわき市が推薦した1個人1団体が、本顕彰を受彰されましたので、お知らせします。

受彰者について

  • 草野 秀雄 氏(いわき市環境アドバイザーなど)

功績概要について

草野 秀雄 氏

 平成14年より、いわき市環境アドバイザーとして、小中学校や公民館の自然体験活動や自然環境学習などの支援・指導にあたっており、また、市民団体による自然観察会にも積極的に協力するなど地域の環境保全活動に貢献している。

活動の様子

夏井川流域住民による川づくり連絡会

 平成12年より、夏井川流域で除草や清掃、水質調査活動を行っており、小学校などへの学習支援や川とのふれあいを目的としたイベントを開催するなど、環境保全に関する普及啓発活動に取組んでいる。

活動の様子

お問い合わせ

生活環境部 環境企画課 環境保全係
電話番号:0246-22-7441
ファクス番号:0246-22-7599