コンテンツにジャンプ

令和元年度 兄弟都市(延岡市)交流事業

登録日:2024年3月8日

 

令和元年度「延岡大師祭」に参加しました

 延岡市では、毎年4月に「延岡大師祭」が開催されます。今年も本市の訪問団が参加し、交流を深めました。

daisimaturidaimyogyoretsu

 (左)今山大師祭 (右)内藤家大名行列      

       

 

「第30回ゴールデンゲームズinのべおか」に選手を派遣しました 

 いわき市では、平成10年度から、延岡市とのスポーツ交流事業の一つとして、延岡市で毎年開催されている陸上競技大会「ゴールデンゲームズinのべおか」に選手を派遣しています。 

 5月4日(土)に開催された「第30回ゴールデンゲームズinのべおか」においては、中学男子・女子3000mに、川田聖真さん(中央台南中3年)、大田原陸さん(磐崎中3年)、小野真緒さん(勿来一中3年)、銭谷和花さん(勿来一中2年)の4名が参加しました。

 大会当日、延岡市は晴天で、いわき市から派遣された4名の選手は長旅の疲れも見せず、見事全員完走しました。

ggn1 銭谷さん(左)・小野さん(右)ggn2


川田さん(黄色)









 

ggn3                                          

大田原さん(中央左)








 

延岡市の「ジュニア交流隊」が来市しました

 兄弟都市である延岡市から、「ジュニア交流隊(延岡市の小学5、6年生20名)」が、7月30日(火)から8月2日(金)までの間、いわき市を訪問しました。

 本市滞在中は、いわき市の小学5、6年生20名と一緒に「いわき海浜自然の家」に宿泊し、カレーを作ったり、キャンプファイヤーを楽しんだほか、アクアマリンふくしま、いわき市石炭化石館(ほるる)などを訪れ、本市への理解を深めました。

  お別れ会では、兄弟都市である延岡市といわき市の子ども達の友情が末永く続くことを誓いあいました。

p2hyoukei

 p3p4

 

 

このページに関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 文化交流課

電話番号: 0246-22-7544 ファクス: 0246-22-1243

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?