メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

『いわき市健康元年』(広報いわき 平成31年4月号掲載)

問い合わせ番号:15550-3032-0389 更新日:2019年4月1日

 震災から8年が経過しました。市内のハード面の復興事業はおおむね完了し、復興の先を見据えた新たな取り組みとして、本年度より市民の皆さんの健康長寿の実現を目指すことを、目標に掲げさせていただきました。
 福島県では、既に健康をテーマに県民運動を展開していますが、福島県民の健康指標は、都道府県の中でワーストの順位であり、県内の市町村別では、本市が最も低い順位に位置しているのが現状です。
 「明るく元気ないわき市」を具現化するためには、市民の皆さんが健康であることが基本であると考え、本年を「いわき市健康元年」と位置付け、さまざまな施策を打ち出してまいります。まず、市役所の組織体制を強化すべく「健康づくり推進課」を新設し、健康に関するデータの収集分析をはじめ、先進事例を積極的に取り入れ、生活習慣病予防のためのメタボリック症候群の改善を図るほか、健康増進に取り組む地域や企業をモデル的に支援してまいります。併せて、飲食店などへの受動喫煙防止に向けた普及啓発や、食の面から健康を増進する食育の推進にも力を入れてまいります。本年度を起点として、本市の健康指標のV字回復を目指します。 

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469