コンテンツにジャンプ

「いわき市地域情報化推進計画」の平成30年度改訂版を策定しました

登録日:2019年3月4日

いわき市地域情報化推進計画について

 この計画は、地域情報化による活力と魅力に満ちたまちづくりや、行政情報化による市民サービスの向上と行政経営の効率化を計画的に推進していくため、平成28年2月に策定した本市の地域情報化計画です。

計画の位置付け

 「新・いわき市総合計画基本計画」が目指すまちづくりの実現に向け、情報化の分野から支え、展開していく部門別計画です。

計画の期間

 平成28年度から平成32年度までの5年間

情報化の理念と基本方針

 『みんながつながる安全・安心で快適なまち いわき』

 ICTの活用により、地域の誰もが、情報によりつながり、安全・安心が確保され、快適に生活を送ることが可能なまちづくりを支えていくことを基本理念とし、その実現のため、「ICTによる安全・安心で元気なまちづくり」など、4つの基本方針を位置付けています。

 

計画の見直しについて

 本計画では、社会情勢の変化や情報通信技術の進展、国等の制度改正等に対応した新たな情報化施策やシステム構築を必要とする事業を把握するため、毎年度、見直しを行うこととしています。

改訂版の内容について

 平成30年度の見直しにおいては、市民利便性の向上や業務効率化を目指し、新たなシステム構築等を行う事業を新規事業として3件、また、既存システムの更新や事業内容の変更を行う事業を変更事業として3件位置付けました。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 情報政策課 情報化推進係

電話番号: 0246-22-1172 ファクス: 0246-22-7560

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?