メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

『いわきプライド』(広報いわき 平成30年6月号掲載)

問い合わせ番号:15272-0624-4664 更新日:2018年6月1日

 5月18日・19日に開催された「第8回太平洋・島サミット」は、日本と太平洋の島国との絆を深め、大成功のうちに閉幕しました。2回連続となったサミットの開催は、大変名誉なことであり、本市の復興を全世界にアピールする良い機会となりました。
 今月は全国植樹祭に合わせて、天皇、皇后両陛下が本市を訪問されます。本市への訪問は平成11年以来、東日本大震災後は初であり、退位が確定しているため、最後の訪問となるでしょう。市民の皆さんと共に、温かくお迎えできればと思います。
 また、小名浜港周辺では「復興まちびらき」を迎えます。これまで地震、津波により甚大な被害を受けたアクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウが早期に再開し、港湾の復旧工事の完了とともに、小名浜魚市場の新施設や小名浜マリンブリッジが整備されました。そして背後地の土地区画整理事業の完成と同時に、イオンモールいわき小名浜がオープンし、市内外の多くの方々でにぎわう復興のシンボルエリアへと生まれ変わります。
 東日本大震災ではつらいことや悲しいことも数多くありましたが、市民一丸で復興・創生へこれからも「がんばっぺ!いわき」です。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469