メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成30年5月15日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:15263-4434-9443 更新日:2018年5月15日

市長記者会見

発表内容                                      

20180515 

日時

平成30年5月15日(火) 午前11時から

場所

第3会議室

案件

  1. 震災復興・側溝堆積物撤去事業の進捗について
  2. 小名浜港背後地整備事業に係る「小名浜復興まちびらき碑除幕式」の開催について

市長コメント

 本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

 さて、本日皆様にお知らせする案件は、

  •  震災復興・側溝堆積物撤去事業の進捗について
  •  小名浜港背後地整備事業に係る「小名浜復興まちびらき碑除幕式」の開催について

 の2件であります。

 はじめに「震災復興・側溝堆積物撤去事業の進捗について」であります。
 本事業は、市民の皆様が震災前の安全で快適な生活環境を取り戻せるよう、新たな国の財政支援制度を活用し、平成28年度の小名浜地区の一部区域を対象としたモデル事業を踏まえ、平成29年度からは、除染で対応した久之浜・大久地区を除く市内全域において実施して参りました。
 側溝堆積物撤去業務の進捗状況につきましては、本年4月末時点で9割を越え、現在、鋭意進めている平、勿来、四倉地区の一部の撤去業務についても、5月末には完了できる見込みとなっております。
 今後は、残る業務となる側溝堆積物の集約・処理等を行うプラント施設から産業廃棄物最終処分場への運搬業務、最終処分場での処分業務、及びプラント施設の撤去について、早期に完了するよう取り組んで参ります。

 次に「小名浜港背後地整備事業に係る『小名浜復興まちびらき碑除幕式』の開催について」であります。
 小名浜港背後地整備事業につきましては、本年3月末までに公共施設整備が完了いたしました。
 また、同背後地に建設が進められてきた大型複合商業施設「イオンモールいわき小名浜」が、6月15日にオープンを迎えるとの発表もございました。
 このような小名浜地区の復興に向けたまちびらきに併せ、来たる6月9日の土曜日に、記念碑の除幕式を行うこととしましたのでその概要についてお知らせ申し上げるものです。
 なお、記念碑の銘板につきましては、いわき応援大使である書家・金澤翔子さんの揮毫によるものとなっております。

 案件につきましては以上でありますが、「第8回太平洋・島サミット」が、いよいよ今週の18日の金曜日および19日の土曜日に開催されます。
 前回に続き2回連続での本市開催ということで大変名誉なことと受け止めております。
 これまで、国・県と連携しながら準備を進めてきたところでありますが当日は各国の首脳をはじめ来市されます皆様を、精一杯のおもてなしの心でお迎えしたいと思います。

 私からは以上であります。 

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469