メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

「いわきサンシャインウォーター第3弾」ができました!

問い合わせ番号:15233-4886-6407 更新日:2019年9月3日

 

  「いわきサンシャインウォーター第3弾」ができました! 

いわきサンシャインウォーター いわきサンシャインウォーターは、いわき市の水道水をペットボトルにボトリングしたものです

 平成29年度に、近年のミネラルウォーターやペットボトル飲料市場の拡大、ウォーターサーバーの普及等に伴う水道水の飲用低迷に対して、いわき市の水道水のおいしさをPRし、水道水の飲用拡大を図ることを主な目的とした製造計画を策定しました
 今回、計画に基づき第3弾を製造しました。

 (平成28年度に飲料水の備蓄の啓発を目的として第1弾を試作し、平成29年度には製造計画を策定し、第2弾を製造しました。

 

 

 

(内容量500ml)

  

 原料水

 いわき市好間町にある上野原浄水場の水道水

 上野原浄水場は、大正10年に建設されたいわき市で最初の浄水場です。夏井川水系好間川の表流水を取水しており、好間地区及び内郷地区を中心に、平地区や常磐地区の一部にも給水しています。水質は硬度が低く、くせがないため飲みやすい特徴があります。

デザイン

 水道水のおいしさをPRするため、多面体の形状のボトルによる透明感や透明なフィルムによる清涼感はそのままに、フラシティいわきのロゴを追加したほか、文字の配色や素材の濃淡を変更し、よりいわき市の水道水のPRを図ることのできるデザインにしました。

 また、飲料水の備蓄の啓発や、今回原料水として使用した上野原浄水場の説明を記載しています。

活用方法

 浄水場見学者へ配布するほか、水道週間イベントや四時ダムまつりなどの各種イベントなどにおいて無償配布することにより、いわき市の水道水のおいしさをPRしていきます。(販売はしておりません。)

飲んでみたい方は、ぜひイベントへおこしください!

次のようなイベントで、参加者の方にお配りする予定です。(1人1本限り)

 「福島県総合防災訓練」(令和元年10月26日)

 「水道水源地・施設見学会」(令和元年11月8日)
 注:申込期限は終了しました。

 「水道週間イベント」(令和2年6月7日)

 「四時ダムまつり」(令和2年7月下旬)

 

 

お問い合わせ

水道局 総務課
電話番号:0246-22-9312
ファクス番号:0246-21-4644