コンテンツにジャンプ

「いわき市いきいきシニアボランティアポイント事業」について

更新日:2024年3月1日

 1 事業概要

 高齢者の自主的な介護予防活動及び地域福祉活動等を積極的に奨励、支援するため、市が指定するボランティア等の活動に参加した高齢者にポイントを付与し、当該ポイントを商品等に還元することにより、高齢者自身の社会参画の促進並びに介護予防と本市における地域包括ケアの推進に寄与することを目的に、「いわき市いきいきシニアボランティアポイント事業」を令和5年度も引き続き実施しております。


【昨年度からの主な変更内容】
・交換商品の一部変更(38品)   
※具体的な交換商品はポイント商品還元一覧表のとおりです。

 

▶ 事業の概要と参加方法を動画にまとめましたのでご覧ください(YouTube igokuTV)

  borapo thumbnail 

 

2 対象者

 市内に住所を有する65歳以上の方(介護保険第1号被保険者)で、3に掲げた活動を行う方
   ●事業へ参加するためには毎年度登録が必要になりますので、下記の令和5年度ポイントカードをお持ちでない方は、お手数ですが、各地区保健福祉センターまたは受入機関等で登録の申込をしてください。(前年度と同じデザインですが令和5年度の表記があります)

R4 カード おもて

R4 カード うら

  

3 対象となる活動

●新型コロナウイルス感染予防のため、事業の休止や受入機関においても受入の制限をしている場合がありますので、詳しくは各施設等に直接お問い合わせください。

  1. いわき市シルバーリハビリ体操指導士としての指導活動
  2. いわき市住民支え合い活動づくり事業のサポーター活動(高齢者見守り隊の活動を含む)
  3. いわき市つどいの場創出支援事業の支援対象となる団体のサポーター活動
  4. 認知症カフェ「オレンジカフェ以和貴」でのボランティア活動
  5. 施設・団体等からの申請に基づき市が指定した受入機関(高齢者・障がい者・児童関連事業所、市民活動団体等)でのボランティア活動

※ (5)の具体的な施設・団体等(令和6年2月26日現在)(879KB)(PDF文書)(PDF/268KB) (PDF/267KB)

 

4 ポイントについて

(1)ポイントの付与

  • 概ね1時間の活動を1回とし、1ポイントを付与します。なお、1日の上限は2ポイントまでとします。
  • 付与されるポイントの上限は年間50ポイントとなります。
  • 当該事業でボランティア活動をしている方が、新たに登録者を紹介した場合には、双方にボーナスポイントを2ポイント付与します。(年間最大6ポイント)

(2)ポイントの交換

  次の商品からポイント数に応じて選択できるものとします。

         ※令和5年度中に商品の変更がありました。

(3) ポイントの付与期間 … 令和5年4月1日(土)~令和6年3月31日(日)

(4) ポイントの交換期間 … 令和5年5月1日(月) ~ 令和6年4月15日(月) まで
  ※郵送の場合は令和6年4月15日の消印まで有効となります。

 

5 事業の参加方法(参加者)

最寄りの地区保健福祉センターまたは、実際の活動場所となる各受入機関で参加登録のお申し込みができます。

また、ボランティアの受入機関でも参加登録を行うことができます。受入機関については、「活動メニュー一覧表」をご覧いただくか、地域包括ケア推進課へお問い合わせください。
※希望される方は施設との受入の調整を地域包括ケア推進課でさせていただきますのでご相談ください。

6 事業の参加方法(受入機関)  

受入機関として事業への参加を希望する施設、団体等につきましては、次の申請書を地域包括ケア推進課へ提出してください。事業内容等を確認のうえ、後日文書にて、指定または却下の通知をします。

7 FAQ(よくある質問)

不明な点がある場合には、FAQ(よくある質問)をご覧ください。

8 参加者インタビュー・受入機関取材

事業に参加してボランティア活動をされている方々及び受入機関の声を掲載しました。ボランティアの方々の想いを、ぜひご一読ください。

事業参加者インタビュー【第1弾】 高野 一郎さん(こども元気センター)

事業参加者インタビュー【第2弾】 むつみ会の皆さん(幸寿苑)

受入機関取材(サービス付高齢者向け住宅Well)

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 地域包括ケア推進課(総合保健福祉センター1階)

電話番号: 0246-27-8574 ファクス: 0246-27-8576

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?