メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

平成29年度初級点訳者養成講習会の閉講式を開催しました

問い合わせ番号:15130-3663-2114 更新日:2017年11月6日

 視覚障がい者の日常生活及び社会生活におけるコミュニケーションを円滑にするため、新聞・雑誌や文芸図書等を点字に換えて伝える点訳者を養成し、視覚障がい者の社会参加の促進及び福祉の増進を図ることを目的に、本年度も点訳者養成講習会を開催しておりました。

 今回は全14講義を終え閉講式を行いました。

 

会長あいさつ

※いわき点訳グループ 蛭田会長のあいさつ 

 

 6月に11名受講生でスタートし、月曜日開催の平コースと水曜日開催の勿来コースとに分かれて開催し、皆さん平日のお忙しい最中に講義を受講していただきました。
 点字はエレベータや缶ジュースなど私たちの生活の中に多くありますが、それを読み解き、更に点字で伝えるには並々ならぬスキルが要り、参加された皆さんも大変だったことと思われます。

 修了証書の授与

※修了証書の授与 

 

 本年度は8名の方がめでたく修了しました。
 また来年度は中級編の開催を予定しており、更なる高みを目指して技術を磨いていただければ幸いです。
 おめでとうございます。そしておつかれ様でした。

講師講評

お問い合わせ

保健福祉部 障がい福祉課
電話番号:0246-22-7486
ファクス番号:0246-22-3183