メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成29年12月4日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:15121-2237-5032 更新日:2017年12月4日

市長記者会見

発表内容                

20171204 

日時

平成29年12月4日(月) 午前11時から

場所

第3会議室

案件

  1. 代表監査委員、水道事業管理者及び保健福祉部長の就任あいさつについて
  2. いわき産コシヒカリ「Premium(プレミアム) Iwaki(いわき) Laiki(ライキ)」ギフトセットの販売開始について

市長コメント

 本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

 さて、本日の案件は、

  • 代表監査委員、水道事業管理者及び保健福祉部長の就任あいさつについて
  • いわき産コシヒカリ「Premium(プレミアム) Iwaki(いわき) Laiki(ライキ)」ギフトセットの販売開始について
     

 の2件であります。

 はじめに「代表監査委員、水道事業管理者及び保健福祉部長の就任あいさつについて」であります。
 先に開催いたしましたいわき市議会11月定例会におきまして、選任同意の議決を賜りました監査委員と、地方公営企業法の規定により、11月17日付で任命した水道事業管理者及び人事異動により新たに任命した保健福祉部長をご紹介いたします。
 三人にはそれぞれの分野において、豊富な行政経験や専門知識、リーダーシップを存分に発揮していただき、私と共に、力を合わせて「明るく元気ないわき市」を創って参りたいと考えております。

 次に「いわき産コシヒカリ『Premium(プレミアム) Iwaki(いわき) Laiki(ライキ)』ギフトセットの
販売開始について」であります。
 いわき産コシヒカリ「Iwaki Laiki 」については、東日本大震災に伴う東京電力福島第一原子力発電所事故の影響により、著しく低下した本市の農産物のイメージを回復させるため、平成26年10月に本市を事務局とする「Iwaki Laiki戦略ブランド化推進本部」が販売を開始し、販売量は徐々に増加し、販路も市外に拡大するなど浸透してきたところであります。
 平成28年度には、よりおいしさを追求した「Premium Iwaki Laiki」を数量限定で販売したところであり、さらなる市場の競争力向上とブランド確立を目的に明日、12月5日より「Premium Iwaki Laiki」をギフトセットとして販売開始することからその概要についてお知らせ申し上げるものです。
詳細につきましては、農林水産部長から説明申し上げます。

 案件につきましては以上ですが、一件ご報告がございます。
 鮫川河川敷公園内に整備を進めておりました「コミュニティ交流広場」が供用を開始することとなり、一昨日、12月2日に記念式典を開催いたしました。
 パークゴルフ場として整備された同施設が、今後、市民の皆様をはじめ双葉郡等からの避難者との交流・憩の場となることを期待しております。

 私からは以上であります。
 

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469